秋谷りんこさん著「ナースの卯月に視えるもの」(#創作大賞感想)
創作大賞2023にて、お仕事小説部門で別冊文藝春秋賞を受賞した秋谷りんこさん著「ナースの卯月に視えるもの」、読ませて頂きました。
ファンタジーな、ちょっとライトノベルっぽいのかな、と思いきや、そうではありません。
主人公が向き合う、リアルな人間と命の物語、そしてミステリーが加わったお仕事エンターテインメントです。
(もしライトノベル風なら、note投稿時点で私は最後まで読まなかった)
秋谷さん自身が元看護士とのことで、医療関係の専門用語も出てきますが、読むのを阻害するほどではなく(←これ重要)、物語として必要最低限なので、さくさく読めます。
「視える」
「視えてしまう」
患者にとって医師や看護師は「1対1」ですが、医師や看護師たちにとっては「1対n」となります。
おそらく、医療というのは多少なりとも「心のスイッチ」を切って従事しなければ務まらない職業なのでしょう。
そうは言っても、「視えてしまう」んだから、何とかしてあげたいと思うのが人間の性。
病気は手術や薬で治せるかもしれませんが、心の方はそうはいきません。
でも、その「心」に寄り添い、癒し、救う……そんな卯月咲笑の葛藤、優しさ、人間臭さに心震えます。
読み終わったあと、「映像化したら、卯月咲笑役は誰かな…」なんて考えてしまいます。
マジで映像化希望です。
ちなみに、普段あまり読書をしないオカンに「これ、読んでみいや」と渡すと、帯の「創作大賞2023」の文字を見て、「ああ、あんた落ちたやつね」と。
そして、読み終えたオカンが言いました。
「面白かった。お前の、あのピアノの小説は、ピアノをやってる人には面白いんだろうが、私にはよく分からんかった」
きっとこれなんですよ。
「お仕事小説」は仕事のことを前面に出し、難解な専門用語を並べてドヤる小説ではありません。
物語になっていて、読者にとって面白いかどうか。
「お前の小説は、よく分からんかった」
これがリアルな「読者」のリアルな「感想」なんですよね。
私は最終選考に残りながらも受賞を逃し、かなり悔しい思いをしましたが、改稿された「ナースの卯月に視えるもの」を読み、今は
「ああ、一瞬だけ、この小説と同じ土俵に立ったんだな」
と、誇らしい気持ちです。
だってさ、やっぱり面白いんだもん。
それともう1つ。
私にとって、「ナースの卯月に視えるもの」の受賞には、非常に大きな意味があります。
それは投稿時の文字数。
「ナースの卯月に視えるもの」の投稿時の文字数は約25,000字。
規定数である「20,000字~」を超えているとはいえ、文庫本1冊の目安とされる8万から10万字には程遠いので、勝手ながら「受賞は無理ではないか」と思っていました。
しかし、見事に受賞し、出版。
内容と文字数のバランスさえ合っていれば、やはり内容で勝負できるということでしょう。
最高で6万字くらいしか書いたことがない私としては、とても勇気がもらえることです。
ちなみに、読んだのが雇入れ時健康診断の前日だったので、病院で医師や看護師さん、スタッフさんたちを見ながら
「この中に、卯月咲笑みたいな人がいるのでは…」
なんて思いながら、1人でそわそわしていました。
改めまして、秋谷りんこさん。
「ナースの卯月に視えるもの」の出版、おめでとうございます。
***
さて、創作大賞2024の応募が始まっていますね。
私は5月1日から飛び込んだ新しい職場と仕事にまだまだ慣れず、仕事と寝る時間とピアノを弾く時間で毎日が過ぎている感じです。
(ピアノは弾かせてよ…)
応募用の新作は途中で完全ストップ。
正直なところ、今年の応募自体、厳しいかなぁなんて弱気になっていましたが……「ナースの卯月に視えるもの」を読んで気が変わりました。
俺が書かずに、
誰が書く。
ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!