見出し画像

「マインドセット」を変革する〜(5)新しいマインドセットへのリセット

(写真は靄の中で夕日に照らされる新宿:2015年1月撮影)

ハイパフォーマンス・コンサルタントの髙澤健です。

あなたが「最高の自分」に向って成長し続けることに役立ちたいと願って書いています。


私たちの成長を妨げるマインドセットをどのようにして変革して、成長し続けることができるでしょうか?

「マインドセットを変革する」というシリーズで書いています。

今回は5回目、「新しいマインドセットへのリセット」を取り扱います。


成長阻害マインドセットを捨てる覚悟

まず、妨げとなっている成長阻害マインドセットを捨てる覚悟を決める必要があります。

20代の頃、初めて部下を持つ立場になった時に、私は部下にサボっていると思われるのがイヤで休みをなかなか取ることができなかったのですが、初めてとった休暇で温泉旅行に出かけました。

しかし、休暇が終わって出勤したときに「ゆっくり休めましたか?」と部下に聞かれて「いや〜仕事のことが気になって、あんまり」と答えてしまいました。

適当にウソを言ってしまったのです。

「実際はどうであっても、自分がサボっていると周囲に思われないことの方が大切」そう考えていたわけです。

このように「周囲の目にどう映るかだけを気にしている」という「成長阻害マインドセット」に実はコントロールされていたのです。(正確に言うと周囲の目にどう映っているかを自分で勝手に想像していただけなのですが)

自分自身が成長して成果をあげることよりも、周囲の目を気にしていたわけですから、「ハイパフォーマンス」を発揮することはできません。もちろん成長もできません

職場結婚だった妻も、違う部署ではありましたが、当時働いていたので妻にまで「口止め」をお願いしました。

これには妻が「それって、おかしくない?」とクレームをつけてきました。

「上司としてスタッフが気兼ねなく休暇取れるようにすべきじゃないの?だいたい、休暇でリフレッシュして帰ってきて、仕事に元気に取り組んでいたら、サボってるとか誰も思わないんじゃない」

う〜ん、確かに。こんなことにエネルギー使っている自分はおかしいよな、と思いました。

そこで「周囲の目にどう映るか」を考えることをやめようと決めました。

マインドセットを捨てる覚悟を決めました。


望む成長マインドセットを決める

捨てる覚悟を決めても、脳内に出来上がっている回路はそのままですから、放っておけば、元の木阿弥です。

新しい行動を生み出す、新しい脳内回路を作らなければなりません。

成長を妨げているマインドセットを捨てる代わりに、どのようなマインドセットを持つかを決める必要があるのです。

当時の私は

「周囲にどう映るかよりも、成果を出すために自分に最善を尽くす」

このようなマインドセットを持つことを決心しました。

しかし、そう決心しただけで自動的にマインドセットが入れ替わるわけではありません

自分が勝手に周囲の目にどう映っているか想像して、気になることが何度もありました。その度に「成果をあげるために最善を尽くすことだけに集中しろ!」と自分に言い聞かせました。

周りにどう思われているだろうか、と気になると自分の目の前の仕事に集中して最善を尽くそうとしました。

そうすると、それをとがめるような気持ちが出てきます。

周りを気にかけないのは悪いのではないか?
良いリーダーではないのではないか?
独り善がりで仕事しているのではないのか?
こんなやり方では成果は上がらないのではないか?

最善を尽くすことを阻害する言い訳や疑念が次から次へと出てきます。

今まで回路という「道」がなかったところに、新しく「道」を造るわけですから、抵抗もあれば困難もあるのです。


パフォーマンスに集中する

マインドセットを変革する際に、感情や気分の「抵抗」を感じるのは当然のことです。

これを想定して心備えをしておく必要があります。

新しい回路ができて「道」が補強されるまでの「成長痛」と思うようにします。

起こってきた感情や気分に振り回されてしまうのではなく、「おお、来たな、やっぱり」という客観視を心がけることが助けになります。

そして、新しいマインドセットから導き出されるパフォーマンスに集中して、あきらめずにやり遂げることが重要になってきます。

やる気が充満したら行動を生み出すのではなく、行動をし始めると気持ちが乗ってくるのです。

実践が一段落した時点で、初めてふり返るようにしました。

どの位で新しいマインドセットへの変革が起こるかは、ケースバイケースだと思います。

しかし、確実に変革は起こります。

これは頭で理解することではなく、実践にのみによって習得できることです。ですから、どうぞ実践してみてください。

継続は力なり!


まとめ

1.成長を妨げているマインドセットを捨て去る覚悟を決めること。
2.望む新しいマインドセットを決めること。
3.新しいマインドセットに導き出される行動に集中すること。

このステップを踏んで成長マインドセットへの変革を進め「最高の自分」に向かって成長しながら「ハイパフォーマンス」を発揮されますように!


ここまで読んでくださってありがとうございました。

ご質問やご意見がありましたら、ぜひコメントください。



公式LINEはこちらから↓ 1対1トークも受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?