見出し画像

今までの人生243(私のうつ病と体の不調72)

やっと帰宅した。

洗濯をして
シャワーを浴びて
また明日から実家に行く準備をし
もうクタクタだ。

明日も朝の雨予報の雨が止んだら
実家へGO!

今日はぐっすり眠りたいが
暑い!

自宅の朝はパラパラ雨。
天気予報を見て
朝、実家に行っても
傘まで必要な雨にはならないなぁ・・・

そう思い
戸締り確認し
また実家へ向かう準備。

本日の母は入院前、最後の内科通院日。
LINEしても返答がないので
もう病院にいるのだろうと
合鍵もあるので返事を待たずして
実家に向かうことにした。

地下鉄からバスに乗換える時も
LINEに既読は無い。

時間がかかっているのだろうか?
バスがターミナルから外に出ると
めちゃくちゃ雨が降ってて
びっくりした。

レインコートも着ていなければ
折りたたみ傘も持ち歩いていない。

ただ幸いなことに実家から最寄りのバス停は
走れば2分位でなんとかなる距離。

バスの中でもLINEを確認するが
既読はつかない。

少し心配になったが
バスから外を見ると少しだけ
雨が弱くなっていた。

バスを降りてダッシュ!

そこでハッと気がつく・・・

ダッシュ出来ない(泣)
大人になってから全力疾走することも無くなり
うつ病になって尚更
体力が衰え
股関節痛なのも忘れて
ダッシュしようとした自分に
驚いた。

走れないじゃん!

右足を軽くかばいながら
早歩きで実家に到着。

洋服が少し湿気て
メガネのレンズが水滴でいっぱい。
その程度で済んだ。

ただいま〜!

と、声をかけて部屋に入ったが
テレビも消えていたし
母の姿もなかった。

部屋着に着替え
テレビをつけると
朝ドラ番組のチャンネルのままだった。

早く出発したんだなぁ。
と、LINEを見るがまだ既読もつかない・・・

もう一度着替え直して
迎えに行ってみようかな・・・

通る道順は数パターンあるが
最悪すれ違っても仕方が無いだろうと
準備をしていると
玄関の鍵が開く音が聞こえた。

雨すごかっけど大丈夫?
LINE既読つかないから心配したよ〜。

早く来たんだね〜
疲れて携帯見る気にもなれなかったわ。

なんのための携帯じゃ?!

と、言いたいのを飲み込み
玄関で手荷物を受け取り
やっと部屋に入ってきた。

初めての長期入院で
不安や気になることもあるのだろう。

明日の朝は忙しいと思い
昼食後に母の入院中の間に
私がしなくてはならないことの
再確認をした。

数日ごとに1泊。
草木に水やり。
ブラインドの開け閉めや
カーテンの開け閉め。

夏はいつもブラインドだけだったのに
カーテンもするの?

うん。して欲しい。

カーテンの開け閉めは
した事ないからわかんない。
どうやってやるの?


母のカーテン止めや締め方にこだわりがあり
私はやったことがなかった。

寝る時にカーテンの締め方を教えてもらった。

アンタだったら来ても何もしないから
分からないんでしょ。

私は無言で自分の布団を敷き始め

来ても何もしない?
今の一言は余計だったと思うよ。

他にももっと言いたいことはあったが
我慢した。

明日は朝から入院のため忙しい。
刺激しないようにしたかったが
完全我慢しきれなかった自分に後悔。


今日はここまで


明日は何事も起こらず
すんなり入院できるよう
母のご機嫌をそこなわないよう
気をつけよう。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。