見出し画像

今までの人生253(私のうつ病と体の不調と母の体調第2章11膝関節6)

親のために自分の人生犠牲にするなと
言う人もいるが
子供(私たち)のために
母も諦めたこと
我慢したこと
無理してきたこと沢山あるだろうと思えば・・・

やはり父にしてあげられなかった分
母にはできる限りの恩返しはしたい。

自分のためでもあると
今は思っている。

実家で1人で起きる朝。
少し慣れてきた・・・
が、眠りが浅く
中途覚醒が多かったため
めちゃくちゃ眠い(涙)

それでも何とか起き上がり
実家での朝のルーティン。

ごみ捨てに行って
父の仏壇のお水を取り換え
線香をあげ手を合わす。

魂は仏壇や遺影にある訳では無いが
遺影に向かっていつも挨拶する。

お父さんおはよう。
今日はお母さんの面会に行って
一旦自宅に帰るね。
また明日来ます。

父は笑ってるように見える。
今でも父が亡くなったことで
公共の交通機関に乗れるようになったことを
思い出し感謝もするが
悲しくもなる。

多分一生忘れられない
棺桶の中の父の姿・・・

母も居らず気が緩み涙が流れた。

クヨクヨしていても仕方がない。
父の分も母には元気に長生きして欲しい。

今はそう願って母を見守るため
実家に訪問したり
病院に付き添いしたり
入院すれば面会にも行く。

面会時間に母は面談室に歩行器でやってきた。
膝の包帯は取れていたが
左足は膝以外の太ももやスネ
足の首から足の甲まで
真紫だった・・・

頼まれたものを渡し

また頼みたいものあるんだけど・・・
持ってこれるかな?

うぉぉぉい!
退院日まで来なくていいよって
言ってたじゃん(笑)

と、心の中で思いながら

何欲しいの?

お姉ちゃんが入院する時に持っていったらって
買ってくれた飲むゼリー美味しかったから
何個か買ってきて欲しい〜
それと上履き〜
どっちにしようか悩んで置いてきたやつ
持ってきて欲しい〜。

分かった〜。
面会できなかったら
受付に渡すか日曜日だったら
緊急受付に渡しに行くよ。
その時LINEするね。

ありがとう〜
すまないねぇ・・・

少し前だったら
イライラしていだろう。
でももうイライラしなくなった。

全然すまなくないけど・・・
姉ちゃんも病院あるから
時間的に面会は出来ないかもだけど
ちゃんと持ってきます!
LINEもするし安心して〜。

ありがとう〜。

面会は20分と決まっており
あっという間に時間になった。

今日は姉ちゃんの都合で1回帰宅するけど
明日の夕方また実家行って
土曜日は従姉と大型コインランドリーに
冬布団洗濯しに行って来るから
また写メ送ります。
リハビリ無理しすぎないでね!

ハイ!
分かりました!(笑)

と、言ってエレベーターホールまで
見送ってくれた。

明日の用事は久しぶりの
奴の件で弁護士事務所に行くとは
母には言えない。


今日はここまで


晴天から曇り空に変わり
風がなくジメジメして気持ちが悪い。
眠れるかな・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。