見出し画像

今までの人生252(私のうつ病と体の不調78)

面会予約入れてゴミ捨てた後
買いに行って持ってくね!

了解!

スタンプが帰ってきた(笑)

順調そうで何よりだ。
私と母の戦いはまだ続く・・・
頑張ろうっ!

半分カーテンを開けて寝てみた。

朝6時の目覚まし。
朝から晴天だったせいもあってか
半分開けたカーテンは
レースのカーテンだけの部分から
かすかに朝陽がさし
眠たかったが起き上がることが出来た。

冬は寒くて出来ないが
春夏秋はこれで起きれそう!
そう感じた朝だった。

朝のルーティンをこなし
眼科に行く準備と
実家に行く準備。

暑さと寝不足で
待ち時間にウトウトした。

前回の目の奥が痛い
と、いうことから
脳のCTの結果を聞きに行った。

鼻に多少炎症があるけど
目にも脳にも異常は無しです!

良かったです!
安心しました。

ではまた3ヶ月後
眼底検査予約しておきましょう。
その前に異常を感じたら
もちろんすぐ来てください。

はい。
ありがとうございました!

診察室を出て3ヶ月後の予約をし
特に目薬などの処方もなく
病院を出た。

暑い・・・
日陰を選んで地下鉄駅へ向かう。
陽向を避けられない時は
思いっきり日差しを浴びて

セロトニン・セロトニン
私よ元気になぁれ!

と、深呼吸をし
だんだん痛くなってくる
右股関節をかばいながら
地下鉄の駅に到着。

無意識に自宅に帰る方のホームに行きそうになり
ハッとなって実家側のホームに向かう。

体が自然と帰ろうとしている(笑)

地下鉄は混んでいて
座ることが出来なく
バスに乗換えるまでは
立ったままだった。

バスターミナルで夜勤帰りの従姉に会った。
バスの中は涼しく
従姉と話しながらだったので
あっという間に到着した気がした。

今日来ていつ帰るの〜?

と、従姉に聞かれ

明日の夕方お母さんの面会行って
そのまま自分の家に帰って
翌日夕方にまた実家に来るよ〜。

えっ!
一泊して帰宅してまた来るの?

そうなの・・・
なかなか大変だよ〜
仕方ないけどね〜
お母さんが退院してきた時に
植物枯らしてたら悲しむだろうから。

〇〇(私)もせっかく良くなってきてるのに
あまり無理しないようにね。

知ってる人はみんな心配してくれる。
ありがたい。

親のために自分の人生犠牲にするなと
言う人もいるが
子供(私たち)のために
母も諦めたこと
我慢したこと
無理してきたこと沢山あるだろうと思えば・・・

やはり父にしてあげられなかった分
母にはできる限りの恩返しはしたい。

自分のためでもあると
今は思っている。


今日はここまで


しばらく暑い日が続きそう。
無理せず気をつけながら
頑張ろうっ。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。