見出し画像

今までの人生251(私のうつ病と体の不調77)

LINEは正常に使えていることも確認でき
母も元気そうで何よりだ。

天気予報も明日は雨だったが
曇りに変わり
このまま雨が降らないことを
祈りつつ
明日のメンクリに備えて
寝坊しないように気をつけよう。

昨晩早く横になったが
やはりご近所さんは活発な時間だ。
なかなか寝付けない。
偏頭痛がする。

やはり・・・
二度寝してしまった(汗)
だが7時に起き上がれた。

今日はメンクリ。
行くのが嫌でもなければ
雨も降ってない。

ただただ何もしてないのに
疲れている。

頻繁に実家に行ったり
通院が続いたり
偏頭痛のせいもあるだろう。

行くのが嫌なのではなく

面倒臭い!

と、思いながら準備を始めた。
着替えて靴を履き外に出て
玄関の鍵をかけたら
脳が切り替わる。

よし行こう!

うつ病になり出不精になってから
一つ一つの行動に
気合いが必要だ・・・

始まってしまえば
なんてことないことなのに
始まるまでのスイッチがなかなか入らない
感じだ。

最近は特にそうだ。

人のためには頑張れるのに
自分のために頑張れない。

家事も外出も・・・

病院は予約を逃すとしばらく取れない事が
多いので逃したくないし
薬も大事だ。

いつものように早めに到着。
外は風があった分
メンクリの待合室は暑く感じた。
更年期もあるし
服装もあるだろう。

扇子で扇ぎながら
体の暑さがおさまった頃
ちょうど順番が来た。

いつものように
生活状況や睡眠状態
この2週間での変化等を話し

親の事ももちろん大切ですが
まずは自分を大切にして下さい。
お薬はいつもので2週間分です。

との結果だ。

母の事を第一に!

が、腑に落ちてから
メンタル的にはかなり落ち着いていると
自分では思っている。

だが私も肉体的に最善では無い。
これが自分を追い詰める。

気をつけている。
でも痛みは出るし
痛みで眠れないことがあるのも
事実だ。

母に

心療内科行ってきました。
いつもと変わらずです。

と、LINEした。
既読がすぐ付き

お母さんは入院して
初めてのお風呂日です。

と、返事が来た。

今日も母もLINEも大丈夫そうだ(笑)

明日から実家に行って
一泊してごみ捨てして
一旦帰って
自宅に一泊してまた実家行くね。
ごみ捨てして帰る時に面会できるけど
どうする?

退院するまでもう来なくてもいいよ!

と、言っていたが一応聞いてみた。

ベビーオイル持ってくるの忘れた〜
買ってきて欲しい〜。

風呂上がりに必ず母は
ワセリンとベビーオイルを使う。
ベビーオイルだけ入れ忘れたようだ。

面会予約入れてゴミ捨てた後
買いに行って持ってくね!

了解!

スタンプが帰ってきた(笑)

順調そうで何よりだ。
私と母の戦いはまだ続く・・・
頑張ろうっ!


今日はここまで


明日は午前最後の眼科予約時間。
前回のCTの結果を聞きに行く。
その後の目の心配事も伝えよう・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。