見出し画像

今までの人生250(私のうつ病と体の不調76)

また会えるといいわね〜
会いたいわぁ〜。
今日はいい日になりそう!

と、バスを降りていった。

外を見てみると私に手を振っていた。
私も手を振り返した。

とてもいい時間だった。

帰宅後も穏やかな気持ちでいられた。
のんびり音楽を聴きながら
洗濯をした。

今日は月曜の朝。
なのに・・・
3度寝しました!

実家にいると起きれるのに
自宅にいると起きれないのなんで?

やっぱり陽の入り方が違うのかなぁ・・・
3度寝したけど8時には起き上がり
朝のルーティン。

今日は夕方から歯医者。
歯科検診日だ。

うつ病になってから
ものすごく虫歯になり
差し歯がいっぱい(泣)

これ以上自分の歯が傷まないように
本当に検診は大事だ。

3ヶ月前に行った時には
磨き方も上手になり
褒められたが
左奥歯の内側の歯茎のマッサージと
歯間ブラシをもう少し丁寧にすると
もっと良くなります。

と、言われ頑張ってきた。

だが!

3週間ほど前から
その左奥歯を歯間ブラシで磨くと
出血するようになった。

歯磨き怠けたかなぁ・・・

と、思いもしたが
磨ける時は朝昼夜としっかり磨いている。

なので今日の歯科検診日が待ち遠しかった。

予約時間5分前には到着し
割とすぐに呼ばれた。

前回から変わりありませんか〜?

歯科衛生士さんが聞いてきた。

あります!(泣)
すごく焦ってます。
困ってます・・・

ええええっ!

私が力強く訴えたためか
歯科衛生士さんも驚いていた(笑)

気になる箇所を伝え
診てもらう。

歯茎が炎症起こしてますね・・・

歯槽膿漏とか虫歯では無いそう。

前回注意されたからと
そこを頑張って磨きすぎたのだと
思います。

思い当たる節は・・・
ある!

やっぱり重点的に意識をして
磨いていた。

主治医にも見てもらい

虫歯も増えてないし
歯もきちんと磨けるようになって
来ているので
炎症起こすまで力入れないように
歯茎の炎症が治まるまで
左奥歯の歯間ブラシは
しばらくお休みして下さい。

との結果だ。

歯石もほとんどついてないし
このまま気をつけていきましょう。

と、言われホッとした。

帰りにスーパーで2日分の食材を購入し
帰宅。

母に

歯科検診行ってきました!
出血は頑張って磨きすぎだそうです。
明日は朝から心療内科です。

と、報告LINEをした。
すぐ既読が付き

明日も病院気をつけて
行ってきてください。


と、返信が来て
母にも

リハビリ無理しないように
頑張ってね!


と、伝えると

OK!

と、スタンプが送られてきた。

LINEは正常に使えていることも確認でき
母も元気そうで何よりだ。

天気予報も明日は雨だったが
曇りに変わり
このまま雨が降らないことを
祈りつつ
明日のメンクリに備えて
寝坊しないように気をつけよう。


今日はここまで


健康第一。
歯も大事!
ちゃんと眠れて起きれるように
なりたい。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。