見出し画像

今までの人生249(私のうつ病と体の不調75)

美容室に向かった。

久々に普通とは違う空間。
お金はかかったが
いい気分転換になった!

実家に戻り
父の遺影に髪の毛を自慢し(笑)
明日の夕方帰る報告と
次来る日の報告をして
寝るまでのんびり過ごす。

なぜが実家では朝起きれる謎。

目を擦りながら
布団を上げる。

父の仏壇の水を取り換え
線香をあげ
手を合わせ挨拶する。

今日もお母さんが元気に
過ごせてますように!

テレビをつけ
いつも母がいる時に観ている
日曜日の朝の情報番組。

内容はあまり入ってこない。

今日、帰宅日だからだ。
何時に帰ろうか・・・

いつもは母とお昼ご飯を食べて
一息ついてから帰宅するのだが
母が居なければ
ご飯は自宅でもいいし
食べなくてもいい。

スマホの残りギガ数を見ると
まだ10日も経ってないのに
残り9ギガしかない!

今回はいつもより早く帰ろう!

土日はリハビリがないと言っていたので
すぐ既読が付くか分からなかったが
母に

今回はお昼前に帰るね!
戸締りちゃんと確認します!

と、送信した。

すぐ既読が付き

了解!スタンプが届いた(笑)

その後に

昨日から歩行器で歩いてます!

と、送られてきた。

早いね!
リハビリ頑張って!
次、実家に行く時また連絡します。

OKスタンプが届いた(笑)

元気にしていて何よりだ。

掃除機をかけ
戸締りを確認し
帰り支度をして
父の仏壇に手を合わせる。

お母さんは元気そうです!
来週また来るね!

と、声をかけ
指差し確認で戸締りをもう1回確認し
バス停に向かった。

雨が降ったり止んだりしているのか
地面は濡れていたが
雨は降っていなかった。

バス停に着くと
年配の女性が1人待っていた。
あと10分くらいでバスが来るなぁ・・・
と、アプリで遅延等を確認していると
その年配女性が話しかけてきた。

小柄で白髪の可愛らしい感じの
母よりは少し若そうな年配女性。

お姉さんもバス待ち?

ハイ!あと10分くらいで来ますよ!

じゃ私も次のバス停まで歩かないで
ここから乗ろうかしら(笑)
お姉さんとお話しながらなら
待てるわ〜(微笑)

可愛らしいお母さん。
と、いう印象。
話し方も柔らかく穏やかで
私も癒された。

バスの中でも隣に座り
私よりも降りるバス停は早かったが
短い時間に沢山話しをし

バスを降りる時に

行ってらっしゃい〜!

と、私からも声をかけ

また会えるといいわね〜
会いたいわぁ〜。
今日はいい日になりそう!

と、バスを降りていった。

外を見てみると私に手を振っていた。
私も手を振り返した。

とてもいい時間だった。

帰宅後も穏やかな気持ちでいられた。
のんびり音楽を聴きながら
洗濯をした。


今日はここまで


明日から3日連続通院だ。
実家にWiFiがないのがもどかしい・・・
絶対足りないと思う(泣)

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。