見出し画像

今までの人生181(私のうつ病と体の不調19)

急がば回れ
急がば回れ

おまじないのように頭の中で唱え
未来の楽しいことを妄想
気持ちを上げるように努力している。

そうするだけでも幸福感が脳に溢れてくるらしい。

自分の股関節が解決するまでは
この方法で乗り越えていこうと
思っている。

22時30分には眠剤を飲み
ベッドに横になる。

調子がいい時なのか疲れてる時なのか
分からないが
寝つきがいい時と悪い時の差が激しい。

木造のボロアパートに住んでいる訳では無いが
寝る時間になると上の住人の活動が始まる。

普通の社会人や学生は当たり前に
活動する時間なのだと理解はしている。

でも寝ようと思っている私には
うつ病のせいもあるのか些細な物音も
耳障りなのに

キャッキャウフフ
アハハ
話し声
営みの声
シャワー音

すぐ寝付けない時はこれがものすごく
耳障りで眠れない。

最初はリラックスミュージックを
スマホで極小で鳴らし
枕の下において寝ていたのだが・・・
音楽が好きな私は聞き入ってしまって
逆に気分が良くなり逆効果なのに気づく。

耳栓は圧迫されてる感じがして
気持ちが悪い。

結局1度起き上がり頓服を飲んで
もう一度横になる。

ネッ友と遊びたいのを我慢し
寝る時間・起きる時間の習慣づけを
訓練している私には悩みの種だ・・・

どうせ眠れないなら寝る時間を
遅くして沢山寝るのではなく
短く爆睡の方がいいのか?

チャレンジしてみることにした。

ネッ友と24時くらいまで話したり
一緒に動画みたりしながら過ごし
その後寝る準備をし眠剤を飲み
ベッドに横になる。

朝は6時に起きる。
24時過ぎにすぐ寝つければ
6時間は眠れる!

メンクリの先生にも自分にあった
睡眠時間を見つけて
脳が休まる時間を探してみてくださいと
言われていた。

股関節の痛みも関係しているのだろう・・・
でも股関節の診察予約はまだまだ先だ。


今日はここまで


メンクリはちゃんと行ってきた。
股関節事が解決するまでは
お散歩も少なめ。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。