見出し画像

今までの人生167(私のうつ病と体の不調16)

隔週の実家訪問
自分のうつ病のリハビリだと
言い聞かせながら・・・

職にできるほどのスキルでは無いから
復職に焦るのだが(汗)

喧嘩もしつつ
お互いに今の状態を乗り越え
励まし合いながら今は生きている。
明るい未来への急がば回れ

前よりも疲れやすく眠れないことも心配に
なってきていた私は
メンクリの主治医に相談した。

通院がだいぶ長くなってきた
2ヶ所目のメンクリ。
おじいちゃん先生だが
うつ病寛解に向けて優しく、時には厳しく
真剣に向き合ってくれる。

少し前まで介護の資格を取り
クローズド就労したいと相談していたのに
身体の不調とオペ&奴の件で
前より気力出ず、意力の継続が出来ず
睡眠も安定しないことを相談した。

先生が質問してくることに
私もひとつずつ答えていくうちに
いつの間にか涙が出てきて止まらなくなっていた。

一生懸命頑張ってきたのに
その調子が狂ってきて辛いかも
しれないですけどね・・・
天気がいい時があれば雨の時もあったり
晴れてるのに急に雨が降ってきて予定が狂ったり
健康に仕事頑張って順調な人も病気になったり
怪我をしたり・・・
人生はなかなか思い通りに
いかないものですからね。

お母さんの心配もあるでしょうから
大変かもしれませんが
今みたいな状況の時は

・焦らない
・悩まない
・必要最低限の努力で過ごす

復職に向けて動き始めた矢先のことで
悔しいし悩ましいと思いますけど・・・
なにか新しいことにチャレンジすることは
今はせずに
今までやってきたことを
順調に出来るようになるまで
またゆっくりやっていきましょう?

まさに私が自分に言い聞かせなくては
と、思っていたことを
主治医にも言われ
涙はどんどん溢れ出し
もう声も出ないくらいになっていた。

前の様に、復職に向けて動き出せる時が
ちゃんと来るのでね。
それまでまた少し時間が必要になりますが
無理してもっと悪くなったり
回復に時間がかかったりしないように
今はゆっくりやれることをやって
身体を治して時が来るのを待ちましょうね

出ない声で「はい。」と頷き

お薬はこのままで2週間様子を見て
次の状態で変えた方がいいかどうか
また考えましょうね。

「分かりました。」と頷き
部屋をでた。

ハンカチで涙を拭き
ティッシュで鼻をかんで
次の予約をし
調剤薬局へ向かう。

調剤薬局でも泣いたのがわかったのか
お薬変わってませんが
大丈夫ですか?
と聞かれ
2週間後に相談することになってます。
と答え帰路についた。

やはり今は焦ってはいけないんだ。
毎日言い聞かせ過ごす日々。


今日はここまで


晴天だったが風の強い日。
買い物がてら少しの散歩。
化粧はできない肌だが
そろそろ新しい日焼け止めの
購入を考えよう・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。