見出し画像

今までの人生224(私のうつ病と体の不調55)

寝たい時に寝ていいんだよと
甘やかして欲しい訳じゃない。

眠れるように
起きれるように
なりたいだけなのに出来ないのが
また情けない・・・

6時の目覚ましで目は覚めたが
6時半には頑張って起き上がった。

少しづつ前進!

起き上がったといっても
布団からは出て
ベッドに腰かけて
ボォーっとしつつ目がしっかり覚めるまで
立ち上がるのを待った。

ふらついてコケたら大事だ。

7時にネッ友にモーニングコール。
話したことで目が覚めてきた。

やっと動き出せる感じの体調。
7時から朝のルーティン開始。

朝食もシリアルとプチトマト摂取。
だんだん体が起きてくるのが分かる。

9時過ぎ
珍しく朝に母からの電話。

明日実家に来て欲しいとの事。
理由は書かなきゃならない書類の不安と
入院の準備とベッドの購入等をしたい。
と、言う内容だった。

私は
だからこの間、実家行った時
ベッド買いに行こうって
言ったじゃん!

を、飲み込み

お姉ちゃん明日歯医者の定期検診で
予約入ってるって伝えてあったはずだけど?

と、母に聞いた。

うん。
カレンダーに書いてあるよ?
終わってから来られない?

勝手だ・・・
勝手すぎる!

も、飲み込み

予約時間が夕方だから
実家に着いても夜だよ?


ちょっとイラッとしていたが
気持ちを抑え
夜でもいいのか聞いてみた。

書類早く出さなきゃだから
午前中から来て欲しいんだけど・・・

ほぼ私に選択権はない状況だ。

分かった・・・
これから歯医者に電話して
予約変更して貰って
かけ直します。

私が市内に居なかったら
母はどうするつもりなのだろう?

申し訳ないけどお願いします。

と、言われ一旦電話を切り
歯医者に予約変更の電話をした。

直近で予約が取れそうな日時は
自分の他の病院や
母の病院の付き添いで
結局来月まで予約は取れなかった(泣)

予約変更を忘れないうちに
カレンダーアプリに登録し直し
母に折り返しの電話。

予約は来月まで取れませんでした。
明日何時に到着するように
行けばいいですか?

と、話す私に
母も私がイラッとしているのだろうなと
気がついただろうと思う。

申し訳ないね・・・
お姉ちゃんも肩も股関節も痛いのに。
すみませんが
9時半頃には来て欲しいです。

話しながら時刻表確認し
何時の地下鉄に乗り
乗り換えで何時のバスに乗って
到着は何時何分予定です。

と、電話は終了。

今の私のメンタルには
ちょっと辛い(涙)

歳をとったら私もこうなるのだろうか・・・
私にはここまで頼れる人は居ない。

色んな思いがグルグルしながら
今日は昼寝もせず
冬布団から夏布団に変更し
実家に行く準備をして
少しモヤモヤしたまま過ごした。

亡くなった父にうつ病真っ最中で
してあげられなかった分
母にはしてあげると決めたのだ。
頑張ろう!


今日はここまで


室温27℃
眠れるだろうか・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。