見出し画像

今までの人生267(私のうつ病と体の不調と母の体調第2章13膝関節9)

朝9時前には出発だ。

母を迎えに行って2、3日実家宿泊。
どのくらい活動できるのか
様子を見て訪問計画を立てなくては・・・

今日は母の退院日。
10時までには会計を済ませないと
ダメだということで
9時少し前には出発しなくてはならない。

予定通りの3週間入院。
回復が早いと主治医にも
リハビリの先生にも褒められたらしく
心房細動のオペの時とは違って
上機嫌だ(笑)

無事退院できて何より!

病棟までのお迎えは出来ないと言うことで
到着間近に母にLINEをした。

病院が近づき母の病室を見ると
私に気が付き手を振っていた(笑)
私も大きく手を振り返したので
周りの人が不思議そうに私を見ていた。

病院に到着し
1階のエレベーターホールまで行き
降りてくるのを待っていた。

なかなか降りてこない・・・


到着したよ〜


と、LINEを送ってあったのだが
既読もつかない・・・
さっきまで病室で元気そうに
手を振っていた母。

何かあったのか・・・?
帰る間際に転んだのか!?
心臓かな?

急に心配がよぎる。

退院予定時間ギリギリに
返信が来た。

私の心配をよそに

これから下りま〜す。
今日は退院する人が多いみたい。
看護師さんと一緒に下ります!

既読つかないし何あったかと
心配したよ・・・
とは言わなかった。

看護師さんにお礼を言って
スーツケースを受け取り
会計に向かった。

退院する人が多いため
会計する人も多く
朝から少し混みあっていた。

私が荷物を全部持っていたからか
杖をつきながらの母の足取りは
思いのほか軽快だった。

タクシーが病院前にちょうど停まっており
すぐ乗ることが出来た。

母のスーツケースを積んでもらい
私の後に母が乗り込んだ。

行き先を告げ
快適な車中で
母の会話も絶好調だ。

タクシー乗るリハビリとかも
ちゃんとしてくれるんだよ!
心臓の時とは違って
ご飯は割と美味しかったし
お風呂は1人30分だけど
1人で気兼ねなくシャワー出来て
良かったよ!
主治医もリハビリの先生も看護師さんも
みんないい人だった!

退院出来たのが嬉しいのか
周りに気兼ねなく話せるのが楽しかったのか
車中は元気で帰宅した。

荷物を片して
空気の入れ替え
留守中に私が滞在したことで
気に食わない箇所があったのか
ブツブツ文句言いながら
動き回っていた。

まぁイラッとはしたが
これが私の母なのだと
思えば腹も立たなくなる。

自分でバタバタと動き回り
足が痛いと文句を言う・・・

姉ちゃんがやるから言って?

自分でやりたい!母。

はいはい。

子供かっ!
と、思いながらお昼何食べる?
ピザにする?

ピーザーたーべーるー(嬉)

経済して余裕残しておいてよかった。
お昼からピザパーティーで退院祝いをした。
明日からどうなるのやら・・・

私も実はヘトヘトなんだよ?
母には言えないな・・・


今日はここまで


明日は朝から散歩やら
買い出しやら
郵便出しやら
用事いっぱい(汗)
頑張れ私!

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。