見出し画像

今までの人生261(私のうつ病と体の不調と母の体調第2章12膝関節8)

今日も必要最低限の活動しか出来ない。
明日の自分の病院
母の面会
その後の実家訪問のため

少しでも体調を元に戻そう。

暑い!
眠れない・・・

明日は午前中自分の整形外科。
夕方は母の入院病院に面会予約をしてある。

熱を測ると
36.7℃
何とかちゃんと眠って
体調を少しでも整えたい。

眠剤を飲んで寝る準備。
ベッドに横になり
扇風機にタイマーをかけ
眠りにつけるよう呼吸を整える。

ウトウトしてきた頃
扇風機の風が寒く感じ

風邪ひいた!?

時間は夜中の2時半近く。
部屋にものすごく風が入ってきていたが
雨は降っていない。

ベッドより遠い方の窓を閉めて
扇風機を止め室温を確認すると
27.6℃

普段だったら暑く感じる室温も
少し風が入るだけで涼しく感じた。

これからの時間は眠れる!

もう一度ベッドに横になり
呼吸を整え
気がついたら
朝6時のアラームが鳴っていた。

今日は病院・・・
起きなくては・・・

寝不足の体にムチを打ち
何とか起き上がり体温を測った。

36.4℃
熱が下がってきている!

シャワーを浴びスッキリさせたが
やはり汗はなかなかひかなかった(泣)

扇風機の力を借り
体を冷やし
7時にネッ友にモーニングコール。

暑かったがここ数日の中では
我慢出来る暑さ。

病院に向かう準備をし
戸締りをした。
その途端
ブワッと汗が吹き出す。

これは部屋にはいられない!

早めに出発し
予約時間よりも30分早く病院に着いた。

今日はとても混んでいる。
整形外科の待合ペースの椅子は
どこも空いていなかった・・・

少しでも涼しい場所を探し
汗をかかないように
ゆっくりウロウロ。
予約時間に整形外科前に戻った。

予備の椅子が並べられていた。

何とか座れる!

母の面会もあったので
今回は荷物が多かった(汗)

座って待っていられる椅子を確保出来たと
思ったら順番がやってきた(笑)

今回は肩の診察。

自宅でのリハビリを痛くなるまでしない事。

と、経過観察。
3ヶ月後の予約をした。

さぁ
次は実家方面に向かい
母の入院面会へ。

雨が降ってきた。
母の病院に着いた時は
傘が役に立たないほどの風が吹いていた。

結構濡れたが
入院病棟はやはり快適。

既に杖だけで歩けるまでに
リハビリを頑張った母は
今回も元気そう(笑)

お姉ちゃん
これ持って帰って〜
スーツケースに入らない。
スマホに変なメール来てる〜


20分の面会はあっという間だが
快適な病棟のおかげで
濡れた服は乾いていた。

包帯もとれて
杖だけで爽快に歩く母の動画を撮り
遠方の弟たちに送信。

母の病院から出てバス停に向かう途中
病室を見上げると
入院してから初めて
母が手を振っていた(笑)

何とか実家に到着し
父の仏壇のお水を取り換え
線香をあげ手を合わす。

お母さん今日も元気だったよ!
姉ちゃんの肩は経過観察でした。

いつもの様に報告
父の遺影は今日も笑っていた。

今日はここまで

北海道の夏も雨が増えるようだ・・・
明日は従姉とランチ予定!
従姉からの奢りだ!
楽しみ〜

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。