見出し画像

はじめまして

なんとなくこちらに登録してみました。

まず、カメラ歴は東京や上野発のブルトレが盛んだった1980年代からカメラをぶら下げて東京駅や上野駅を徘徊していました。
昭和末期に国鉄→JRと変わり社会へ出ると地方民鉄に興味が湧くように。


SONYからFUJIFILMへ


元々はミノルタ→SONYのAマウント使いでしたが、
SONYがEマウントを主力としてきたのを感じてきたのと
撮影中に、、、な、なんと70-200f2.8 G SSMⅡを落下させてしまい、
AFモーターや前玉を破損・・・(泣)
修理代に15マンほどかかると見積もりが来たのをきっかけにメーカーを乗り換えようと決断しました。

以前より「色の作り」が気になっていたのと、
知り合いの鉄道写真家さんが使っていることもあり
FUJIFILMのXマウント「X-T4」を2020年から使い始めました。


APS-Cミラーレスの長所を生かし小型軽量で持ち運びも楽になりましたし、何よりMF時代を思い起こさせるようなダイヤルなどお気に入りのカメラとなりました。

そして今年の7月に発売されたX-H2Sを購入

現在は主にこの2台体制で撮影をしています。


私の撮影対象


主たる被写体は地元の長野電鉄・・・・

アルピコ交通の戸隠線系統や長電バスの撮影を主にしています。



MINOLTA X-700


そしてたまには・・・

ミノルタX-700
こちらはフィルム代が上がってなかなか撮影しにくくなりましたけどね。


津軽鉄道のストーブ列車で撮影。



私の一番大きな作品はこちら


某所に広告で飾られていますので探してみてください。





ではでは、たま〜〜に浮上していきますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?