マガジンのカバー画像

読書・書籍紹介~3つの学び~

76
自分のアウトプットも兼ねて、読んだ本から得た学びを3つにまとめて紹介しています。 (たまに3つじゃない時もあります)
運営しているクリエイター

#読書感想文

【学び73冊目】イノベーションと企業家精神

【イノベーションは奇跡】 イノベーションは、いくつかの種類に分かれます。その中でも、奇跡…

isamu
2年前
2

【学び㊴冊目】ビジョナリーカンパニー

【要素の外形は、文化が違えば、恐らくは大きく違う】ビジョナリーカンパニーに必要なのは、素…

isamu
3年前
2

【学び㊳】君なら勝者になれる

【学び①】 「習慣 を 変える こと の 最も 難しい 点 は、 効果 の ない こと を きっぱり 捨…

isamu
3年前
7

【学び㉟冊目】母性の経営

【学び① 夢から志へ】夢は、個人が成し遂げたい、得たいと思うことであることに対して、志は…

isamu
3年前
6

【学び㉞冊目】年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書

【学び①】コンサルタントの付加価値の本質はどこにあるのか?年間報酬3000万円超えのコン…

isamu
3年前
7

【学び㉝冊目】秘伝すごい会議

学び①会議をする目的は何? 情報共有?意見交換? いいえ、それらが目的であればただの連絡…

isamu
3年前
4

【学び㉚冊目】凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスノート

【学び①】お客様の本心を聞き出すテクニック!一貫性の法則? 「今回は~な訳ですが、具体的にどういった経緯で~なのですか?」 挨拶、雑談が済み、商談を早速始めます。その際に、このセリフが相手の本心を聞き出すのに最適だと言います。理由は一貫性の法則です。人は誰しもが自分の発言に一貫性を持とうとします。そのため、唐突な質問の返答に、一貫性を持って一生懸命答えようとする中で、本心がチラッとこぼれてしまうのです。 「今日~なのは、~だからではないでしょうか?」といったような、仮説を

【学び㉙冊目】できる若者は3年で辞める!

学び①成功する人→自立した人 成功しない人→依存した人 成功する人は、自立した人、成功し…

isamu
3年前
3

【学び㉘冊目】経営者になるためのノート

売上規模2兆円を超える、マンモスアパレル企業を率いる、柳井正氏の経営者思考を紐解きます。…

isamu
3年前
14

【学び㉗冊目】プロフェッショナル・サービス・ファーム~知識創造企業のマネジメント…

学び①権限委譲の問題ジュニアメンバーでも出来るような現場の仕事を、シニアメンバーが抱え、…

isamu
3年前
11

【学び㉖冊目】社長100人までの会長の社長の仕事

学び①経営は未来を企画すること、社長の思いを社員へ。多くの会社が、戦略から具体的なKPIの…

isamu
3年前
8

【学び㉕冊目】一倉定の経営心得

はじめに徹底的な現場実践主義と、顧客第一主義を熱血的に社長のみを対象にして指導をする、異…

isamu
3年前
8

【学び㉓冊目】生き方~人間として一番大切なこと~ 稲盛和夫

はじめに京セラ、KDDIの設立者として知られる、稲盛和夫氏の1冊です。 彼の経営観や生き方は…

isamu
3年前
14

【学び㉒冊目】伝えて動かす! WEBライティングの教科書 Ray

この本を手にした理由SNSの発達などによって、私達がインターネット上で発信する機会が多くなりました。自分が作ったコンテンツやメッセージを読んでもらうには様々な工夫がいるでしょう。例えば、ブログにあげた記事をより多くの人に読んでもらうためにTwitterで共有する、などが考えられます。このような、マーケティング戦略が不可欠となります。ですが、マーケティング戦略はどのように自分が書いた記事がネットで拡散されるか、どれだけの人に届かせることか、だけではなく、どのような記事を書くか、