マガジンのカバー画像

読書・書籍紹介~3つの学び~

76
自分のアウトプットも兼ねて、読んだ本から得た学びを3つにまとめて紹介しています。 (たまに3つじゃない時もあります)
運営しているクリエイター

#営業

【学び59冊目】凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

お客さんは自分が何が欲しいかわかっていない。「これ買いたいんですが、いくらですか?」 「…

isamu
3年前
10

【学び54冊目】経営戦略全史

【ケイパビリティ派とポジショニング派】戦略には、二通りの学派があります。ポジショニング派…

isamu
3年前
7

【学び53冊目】ランチェスター思考

【用心深さによるエラーより、スピード、大胆さ、勢いによる誤り方の方がましである。時間を犠…

isamu
3年前
3

【学び52冊目 鬼手仏心の経営】

強い会社であることと、いい会社であることは両立し得るのか 20世紀、特に失われた10年で…

isamu
3年前

【学び51冊目】 ビジョナリー・カンパニー4

成功する企業は2重マイル行進をしている。二重マイル行進は、長期にわたって並外れた一貫性を…

isamu
3年前

【学び㊿冊目】ビジョナリー・カンパニー3

シリーズの3では、衰退していく会社の特徴を段階を追って分析するものでした。 本書によると…

isamu
3年前

【学び㊾冊目】中期経営計画の立て方・使い方 中期経営計画の立て方

【中期経営計画の策定にあたり、マネジメントを人事・財務・情報、組織の観点から分析し、課題を抽出、そして方向性を検討する】分解要素に多少の違いはあれど、経営を4つの視点で分析する点において、BSCと共通する考え方です。経営よりさらにミクロな、事業部単位、部署単位などの課題を抽出する際にも、このように因数分解をして考えていくことが必須です。 人事、財務、情報、組織、この4つが、本書での課題抽出の際の経営の分解因子でしたが、特に、人事の視点に焦点を置き読み進めました。 【人事マ

【学び㊼冊目】ビジョナリー・カンパニー2

【誰バス~採用は会社全体に関わるタスク】ビジョナリー・カンパニー2での学びは、かの有名な…

isamu
3年前
3

【学び㊽冊目】 事業計画書の作り方

当然ながら、事業計画を立てる際には、大きな部分からまず先に決めていき、それを細分化して検…

isamu
3年前
5

【学び㊻冊目】営業戦略の立て方・活かし方

【違う視点から】今回、この本を読むに至り、少し違う視点をもって読んでみようと思いながら、…

isamu
3年前
7

【学び㉛冊目】無敗営業「3つの質問」と「4つの力」

【学び①】「ちゃんとわかってくれること」の重要さお客様に「過去に出会った中で最高だと感じ…

isamu
3年前
2

【学び㉚冊目】凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスノート

【学び①】お客様の本心を聞き出すテクニック!一貫性の法則? 「今回は~な訳ですが、具体的…

isamu
3年前
7

【学び⑮冊目】この1冊ですべてわかる営業の基礎

この本の概要「営業」は誰でもできる、あまり重要ではない、と思っている人は多いですが、それ…

isamu
3年前
20