見出し画像

見返りを求める私を手放す

恥ずかしいけど。

私は損得で物事を考え
見返りを求める私でした。

昨日はっきり気づいたので
シェアしますね。

相手のために。
としている行為の奥底に
「相手にどう思われるか」
「これをするとどう評価されるか」 
「価値ある人だと認められるか」
という思考がありました。

これは、他人軸。
自分の外に軸を明け渡していたんだ。

よくこういう状況に陥って
自分が嫌で、許せなかった。

この言葉に出会い気づいたんです。
「菩薩さまは、心口為を整えて放つと、
必ず4倍になってかえってくる。
という宇宙の法則を知っていたから、
初めから与えることしかしない。」

そっか!と思いました。

他からの評価、見返りを
求める必要はなかった。

なぜなら勝手にかえってくる。
それだけ無駄なエネルギーを
消耗していた。
だから、私はモヤモヤしていたんだ。

もし読んで下さったあなたが
同じようにモヤモヤしていたら
一緒に手放しましょぅ。

他人軸で物事を捉える必要はない。
自分軸、つまり心口為を整える。
それを精一杯する。
だけで、いいんです。

自分を許し、すべてを許し、
ただ放つ、ただ受け入れる。
循環しますね。

読んで頂き
おかげさまで
ありがとうございます。