見出し画像

うちのおじいちゃんは友蔵に似ている。

うちのおじいちゃんは1925年(大正14年)生まれで、今年98歳になる。

うちのおじいちゃんは、(ちびまる子ちゃんのおじいちゃん)友蔵に似ている。

小さい頃私はおかっぱで、前髪はギザギザで

まるで、まる子と友蔵のような関係。

0歳から12歳くらいまでは本当にたくさん遊んでもらったし、

(昔は厳しかったらしいが)孫の私にはめちゃくちゃ甘かった。




98歳の今も、背筋はピンとして自分で歩ける。

90代になると、さすがに目が見えにくくなったり、耳が聞こえにくくなったりした。

できることが減って少し落ち込んでしまったみたいだけど、それでも

「目が見えなくても、俳句や川柳なら頭の中で考えられる」

と楽しみを見つけて打ち込めるのが、おじいちゃんのすごいところだ。

最近は、ラジオの川柳の番組に投稿するのが最大の楽しみになっているらしい。


3月の末に誕生日会があるので、似顔絵を描こうと思った。

今回は友蔵をモチーフに描いてみようと思う。

【下書き】

【色塗り】

【印刷】

コンビニで印刷し、色紙に貼ってシールでキラキラにした。

おちゃめで、器用で、優しい
おじいちゃんが大好き。


ただ、それだけ、書きたかった。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)