見出し画像

リスキリングについて その3

50歳からはじめたこと

地域の仲間づくりとボランティア活動
沖縄三線を習うこと

そして

資格取得❣️

当時、人事所属で衛生管理者として
定期健康診断やストレスチェック、産業医面談
など担当していました

そんな中、会社全体としてハラスメント相談窓口
を決めて公開することに

私もその窓口担当になりました

そのタイミングでメンタル系相談に関する
資格の勉強がしたいな〜と思って探したのが

産業カウンセラー

週末リアル教室に通い座学と実技
実技が案外大変で同期の仲間たちに助けて
もらいながら何とか合格へ

資格を取るために勉強したことで
自信を持って相談対応できるようになれた
と思います

その後

国家資格キャリアコンサルタント

資格も取得
こちらもコロナ前でリアル教室に毎週木曜日
有給休暇を使って通学

学科試験は合格しましたが
実技が不合格‼️

次のタイミングの実技試験に合格して
キャリアコンサルタント資格も取得できました

キャリコンのほうは
社内の迷える50代のキャリア相談や
若手の転職検討中面談に
その経験が活かせたと思います

50歳過ぎて働きながら
学校に通って勉強するのはかなり大変でしたが
新しい仲間たちとの出会い
新しい知識や体験ができて貴重な機会でした

その貴重な経験や資格を職場でも還元できる
機会があったことは幸運でしたし
逆に言えば職場で活かせる資格であろうと
考えたからこそ取って良かった

リスキリング

今の自分の状況を棚卸しして
ありたい自分を考えてみる
そして足りないところを補ったり強化したり
できる資格や勉強、経験をしてみる

身近なやりやすそうなことから
まずは動いてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?