見出し画像

《ゆる散歩》筑後川サウンドスケープ 秋

寒くなってきました。
有給休暇消化義務でお休みを取りました。

時間的に余裕が生まれたので久しぶりに河川敷を歩き自然の音に耳を傾けてみようと思います。
秋の筑後川はどのようなサウンドスケープを見せるのかゆるりと散歩します。

木の実が落ちている。足で踏むと「バリッ、バリッ」と音が鳴ります。

割れた木の実

遠くから電車の音が聞こえてきますが、ヒヨドリの声が「ピィーヨ、ピィーヨ」近くに聞こえてかき消されます。ヒヨドリはよく鳴く鳥として知られており、スズメよりも目立っています。モズの「キュン」といった声やホオジロの声も周りで聞こえてきます。

草むらの間の道を歩く

草むらでは至る所で虫の音が聞こえてきます。

今回は寒いのか人通りが少なく周りは静かです。

木々のざわめき

河畔林を通ると、風によって木々のざわめきを感じることができます。夏の時と違い、セミの鳴いているにぎやかさはありません。

河川敷を眺める
たくさんの木の実が割れている。

何の実か分からないけど、歩くたびにパリっと乾いた音がしてなんだか気持ちい。

ジョウビタキの声が「チャッチャッ」と聞こえてきたのでもう冬が近づいてきたことが分かります。

少し歩いただけだけど、気持ち良い散歩でした。

____________________________
サウンドスケープ虫の音、鳥の本などメルカリで探すとお得です。

サウンドスケープ↓

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%97&category_id=5&afid=0971460591

虫の音↓

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E8%99%AB%E3%81%AE%E9%9F%B3&category_id=5&afid=0971460591

野鳥↓

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E9%87%8E%E9%B3%A5&afid=0971460591&category_id=5

この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!