見出し画像

おすすめの静岡市内の小児科

皆さんこんにちは!!
今日はお役立ち情報 病院編です。

すべてはこどものために
こどもにやさしい小児科のご紹介です。

静岡市葵区にあるにしな子どもクリニックです。

にしな子どもクリニック外観です。大きな看板で道路沿いなので目立ちます。


今年の5月にオープンした小児科さんです。

木をふんだんに取り入れパステル調でまとめられた院内は親しみやすさと優しさが感じ取れます
かわいいキッズスペース


この小児科さんがおすすめなのにはワケがあります。
ホームページから予約や問診が出来るのは、最近では主流ですよね。
では、紹介したい理由は何か

にしな子どもクリニック

なんと!!!
その日にその場で心配事や成長の不安などの  発達相談の予約、問診が出来るのです。      しかも初診もOKです。


発達の相談は敷居が高い、時間が掛かる、勇気がいる、どこを、何をどうやって説明したらいいかが分からない・・・などのネガティブ要素を一気に解決している!!


凄いな~。こんな田舎に(失礼)活気的!!と近くにこんな小児科ができた!!!と嬉しさと、感心とが入り交じりながら
ポンポンとスマホ片手に質問に答えていったのを覚えています。

予約の仕方ですが、まず、ホームページの右端にあるWEB予約で診療予約を取ります。予約は受付順で午前・午後それぞれの受付時間にとる形になります。午前の部は朝は6:00から予約が取ることができます。

予約は分かれていますので当日の予約を選択してください。

時間の予約完了後にそのままWEB問診に飛びます。
ここで、来院の理由を選びます
発達の相談であれば初診(身体発達・精神発達の相談)を選びます。

選択していくと次々と質問が出てきますので答えていくだけ簡単です。

その後、予約した時間に受診するだけでOK♪

実は私も今年の夏にこちらの小児科を見つけてWEB問診から発達の相談で受診をしています。

普段通っている小児科があるのですが、実家に帰省中に息子が具合が悪くなり、予約を通ろうと連絡したところその日は通っている小児科が休診の日でした。どうしようかなと思っている時に開業したばかりのにしな子どもクリニックが近かったので予約を入れました。

基本、新しい病院、新しい人、新しい場所など、はじめてが苦手な息子で
大丈夫かな?と思って連れて行きましたが、その様子をすぐに見抜きササッと嫌な診察を終わらせた先生に私は息子を見てもらいたいなと思いました。

先ほども言ったように、私たち親子にはかかりつけの主治医がいます。その先生は私のメンターでもあり、息子のメンターでもあり絶大な支持をしてますが、今回休診日のご縁が招いた出来事で、勝手に先生にビビっときてしまった私。


セカンドオピニオンをしてみたかった私の血が騒いだのと、先生は女医さんで、にしなの先生は男の先生。
息子に男性のメンターも欲しいを探していた私はこの先生なら・・・とおもいちょっと相談してみようと思ったのがきっかけです。

そのきっかけが、私の想像を超えるいい病院で、いい小児科でいい先生でした。

そして一番驚いたのは、その後携帯が鳴り、

ななんと、                 院長先生直々からお電話があったこと。

電話の内容はこの問診は点数方式で集計するため、少しお時間がかかるから
予約した時間にそのまま受診をすると待つことになるので
比較的空いている時間に来院することをおすすめしてくださりました。

もうこの時点でなんて患者想いなの!!と、感激しておりましたが、
受診をして更にそう感じることが多くありました。

それは先生だけでなく、看護師さんやスタッフの皆さんも先生に負けないくらい、思いやりやサービス精神に長けていて院内の雰囲気が良かったからです。

私もいちよ、経営者の端くれなので、(笑)お店や病院に入ると雰囲気やスタッフの対応態度、店内、院内の空気感を見る習慣があり、そういう観点でも総合的お店や私設を評価をしますが、そこもすべていいなと感じました。

すべてはこどものために、こどもにやさしく。
にしな子どもクリニックの理念のように感じています。それを感じさせるものがたくさんありましたし、

患者さんだから、仕事だから、医者だから。ではなく

患者さんだからこそ、仕事だからこそ、医者だからこそ。

私はそんなふうに感じました。先生や子どもクリニックのことについては更に深くご紹介したいため年始にYOUTUBEで対談を予定しています。
信頼関係と安心をもって子どもを見ていただけるそんな小児科さんです。
当たり前ですが、お医者さんって頭がいいだけでなく、心もすばらしくないとなれないんだなあと改めて医療従事者ふくめ、ドクターに感謝を感じています。

先生のNOTEはこちら

クリニックはこちら↓


是非覗いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?