見出し画像

頑張るところ、間違えてない?――頑張れない自分を責める人へ

次はシナリオ公開しますとか言って先に書きたいことができてしまった……。さすがにこの次で公開します……。

先ほど、いろんな方の過去のnote記事やTwitterを見ていて、
ふと目に飛び込んできた。

「クリエイター適性が出るのは社会不適合者」

一時期Twitterでかなり話題になっていましたね。
これ、ちょっと語弊があるなって思ったので記事にしました。
プラスして、
今、仕事に悩んでいる人だったり、これから新卒で入社する人、やる気が出ない人へ何かしらの参考になればいいなと思って筆を執らせてもらいます。
(「社会不適合者だけどクリエイターになりたいわけじゃない」と呟いていたあの人に届くといいな。)

◆クリエイター適性≠社会不適合

この見出しだと「そんなこと分かってるわ!」って言われそうだけど……
ぜひ下まで読んでやってください(´;ω;`)

社会不適合の定義は様々あると思いますが、
・人とのコミュニケーションが難しい
・チームで動くことが困難

など、対人関係での話で置いておきましょう。

クリエイター→社会不適合 なのか?
様々なクリエイターさんの中でもコミュニケーション能力が優れていたり、素晴らしいマネジメントされる方もいらっしゃいますよね。
これはもちろん皆さん分かってることだと思います。
なんならチームで動くことが多いので、コミュニケーション能力が必要な場面多いですよね。

では 社会不適合→クリエイター なのか?
友人にADHDと診断された人がいました。彼は周りとうまく馴染めず、わずか半年で新卒入社した会社を辞めたと言っていました。夜はほとんど眠れず、朝起きることが難しいそうです。
なら彼はクリエイターになったのか?と言われると、違います。
フリーランスのSEになりました。
(年収は4桁を超える素晴らしい技術の持ち主です。)

つまり、自分が社会に馴染みづらいから、診断でクリエイター適性が出たからと言ってクリエイターを目指す必要はないんです。
(他にも工場で黙々と一人で作業する仕事をしてる友人もいますよ。輝ける場所はいくらでもあるんです。)

◆頑張れない場所で頑張ると、どうなるのか

これは実際に起きた私の話です。

つい先日まで、私は企画営業職をやっていました。
求人広告の営業で、アルバイトサイトの求人を書いたり、飛び込み営業などもしていました。(正社員案件なども扱っていたので勉強もたくさんしました。)

人と話すのは好きですし、営業の仕事は楽しかったです。
会社がメガベンチャーということもあり新しいIT技術を用いた商材が次々に出て、上司やメンバーは尊敬できる人ばかりで、自己研鑽に励んでいる人が多く、私もたくさんおすすめの自己啓発本を教えてもらって読みました。
唯一の違和感は、教えてもらった本の大半が面白くなかった事でした。
どうしてもやる気が出ない時は「やる気がなくても取り組みだせばやる気が出る」という心理を利用して、無理やりモチベーションを上げていました。

しかし、強制的に上げてきたやる気は爆発して、
突然全く機能しなくなりました。

そこからは驚くほど仕事が手につかなくなり、パソコンを前にしても手が動かず、お客様からの電話すらとれなくなりました。
うつ病になっていました

自分が何をやりたいのか、それを無視し続けて頑張った結果がこれでした。
(今は完治しているので元気ですよ!復職してしばらくしてから退職しました。)

◆頑張るのは今じゃないくてもいいんじゃない?

と見出しを付けましたが、
「給与を貰っているからには仕事はきちんとこなすこと」が前提です。
サボっていいわけではありません……。語弊ありそうなので……。

でも、今の仕事、どうですか?
もう一歩の頑張りが出来そうですか?

人生は一度きりなので、たくさんの人に幸せな仕事をしてほしいと思っています。私たちの人生のほとんどの時間が労働ですからね。

与えられた仕事のもう一歩先に足を伸ばせるのなら、きっとあなたに向いている仕事なんだと思います。
でも、どうしてもその一歩が難しい時は、一度立ち止まって辺りを見回してもいいんじゃないでしょうか。

◆社会に適合していないわけじゃない

自分は不適合者だから……なんて悲観する人も多いですが、そう決めつけてしまうのはもったいないです。不適合者にはこういう仕事がいいんだろう、という決めつけももったいないです。
コミュニケーションとりたいのに上手くとれない等はもちろんつらいし苦しいですが、単純に周りの人と波長が合ってないケースもあります。
前職で「自分は出来ない奴だ」と思ってた人が、転職したら活躍してる話も身近でたくさんありました。(実際に私の兄もそう。)

一歩先の仕事はしなくていい、という人はもちろん今のままでもいいと思います。その先に行きたいかどうかは自由です。

先に進みたい、でも、なぜか進めない。という人はあなたの中のアラートが鳴っています。一度立ち止まって視野を広げてみてくださいね。
焦っている時、苦しい時は視野が狭まりがちです。

あなたが思っているより世界は広いです。
それを忘れずにいてください。

◆おすすめの本

そこはかとなく苦しくなったら読んでみてください。
KindleUnlimitedでも読めます。


長々書きましたが、読んでくださってありがとうございました。
未来の自分が立ち返るためにも書きました。いい機会だったかも!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?