見出し画像

正解、不正解はありません

こんにちは。求道よみと申します


介護に終わりを迎えたとき
涙でお別れしたとしても


関わる皆さんが
清清しい気持ちになれていることを
私たちケアマネジャーは願っております


(2020.11.08 サライ:取材・文 坂口鈴香氏)


ご両親だけでなく
叔父や叔母の介護をし
各々の最期に向き合う
ファイナンシャルプランナーの男性の
取材記事を拝見いたしました


身内の誰かだけが
精神面でも
身体面でも
負担を抱えること無く
介護をしてもらいたい


小さい時は仲良く過ごした兄弟も
成人し
職業もちがい
結婚したり
子どもが生まれたりと


各々の生活を持つと
考え方の違いも出てきて
衝突してしまうことも
あるかと思います


介護を必要としている
家族を目の前に


身内の皆さんが
はじめはそれぞれ
違った方向を見ていても


お互い気になって
お互いを思いやる気持ちに
なってもらえるように


【家族を介護する】ということについて
私も一緒に協力させていただきます


介護の分担の割合が
偏ってしまっても


気にかける気持ちを
持っていただけると
ありがたいです


職場でもそうですが
家族の中でも
【声】を出していきましょう


皆さんの考えが
ぶつかり合っても


間に入って
一緒に解決し


清清しい思いで
介護に関わった時間を
振り返ってもらいたい


いつもそのような思いで
お仕事させていただいてます










この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?