死んでもやらんと思ってたポケモンGOを再インストールした理由

From:山下晋弥

自宅のデスクから…

あなたはポケモンGOをしたことがありますか?

そう。自分がスマホを見ながら歩いていると、いきなりポケモンがスマホの画面に現れ、赤と白色のモンスターボールを投げつけてポケモンを捕獲するというゲーム。

一度は体験したことがあると思います。

僕は、2年前の2016年の7月22日に、一度ポケモンGOをしたことがある。
このときは、來心(らいし、長男8歳)が6歳でやりたいと言ってインストールした。この日の夜、家族で家の近くの公園にポケモンを捕まえに行った。

でも、このゲームをやったのは、この日の一回きり。
あまりの面白くなさに次の日にはiPhoneからアプリを消した。

その後もポケモンGOは流行って、ゲーム好きの中の良い友達にポケモンGOめっちゃおもろいで!一緒にやろうや!と言われたこともあったけど、

「え〜それおもろなかったからいいわ」と拒否。

だいたい、いい歳こいてポケモンGOとか恥ずかしくない!?
町の中でモンスター??つかまえてあほらしいやんけと言っていた。

他にも家族でバーベキューをしに
大阪城に行ったときも、スマホを見ながら歩いてる人がいて、
コイツラほんま暇やな〜と思っていた。

さらに、海遊館にレアなポケモンが出る!と言って
わざわざ南港にまで行ってキャラクターがでるまでずーーーっと
ウロウロしてるとかありえへん。

そもそも、そんなゲームなんかする暇なし。ゲームは暇な人がするもんだと思っていた。

そんなポケモンGOについてボロカスに言っていた僕が、昨日またインストールした。

どうしてもインストールしたい!!という気持ちが抑えきれなくて
Apple Storeで「ポケモンGO」と検索までしてインストールした。

なぜ面白くもないと言ってるし、ゲームをするのなんか時間の無駄や!とまで言っていた僕が再インストールしたのか?それはこのCMをみたからだった。

https://youtu.be/MpdcBnAK_to

あなたはまだこの気持わからないと思うけど、小学生低学年の子供がいる父親ならこの気持わかってもらえるんじゃないかな?

特に朝子供が起きる前に出社して、帰ってくるのは子供が寝た後の23時。

土曜日は本当は休みなんだけど、
会社の業績を伸ばしたいと出社してしまうような仕事人間。

そんな、子供とあんまり接する時間がなく
申し訳ないな〜って思っている自営業の父親なら。子供の力になりたい。かっこいい父親になりたい。

「パパのを使ってみるか?」って言葉いいたい!

このソフトが発売するのが11月17日。
今からやっておけば、まだ「パパのを使ってみるか?」が言える。だから速攻インストールした。

多分、ポケモン買ってって言われたら
買うやつ(笑)

あーーーー完全に任天堂の策略にはまっている〜!ハマっていると気がついているけど、もう欲しいと思っている感情は止められない。

これ。この策略を知ってる。使っているのが、売上を伸ばしている会社と、
売上を伸ばしきれない会社の唯一の違いじゃね〜・・・・・・・・・・・

人は感情で物を買いそれを理屈で正当化する

人間なら誰しも、絶対に感情が動いて物を買っちゃいます。

僕がポケモンGOをインストールして
もうすぐ、「ポケモンレッツゴーピカチュー」を買うように。

これは「絶対」という言葉が大嫌な僕でも
いい切れます。

反対に、理屈で欲しくして、感情で正当化する人がいれば
教えてください。

コンクリートがすり減るぐらいまで
顔をこすり付けて土下座します(笑)

感情が動く??ってなに?

例えば、車。車なんて正直一台あればいいし、
潰れない限り買い換えなくていい。
だって、正直、普通に走って目的地まで運んでくれるのが車の役目だから。

しかも、道路は制限速度があるので、スピードが出る車なんていらない。
今の時代、どの車に乗っても100キロ、120キロはでるので目的地につくスピードは変わらないはず、(国が決めた法律の制限速度を守ったらの話)

それなのに、なぜ1,000万を超えるポルシェやフェラーリが売っているのか100万円のホンダのNボックスでいいのではないか?

感情を動かさせれて買う

ポルシェに乗って梅田のHEP前の信号で止まれば
行きゆく20代の若者からあの車スゲー誰が乗ってんの?
めっちゃ金持ちの人ちゃう?という目線で見れることをしたい。

という感情が動く。
要するに、誰にも負けたくないという人間の根源的な欲求が動いてしまう。
(人によっては違うかもしれないけど、フェラーリなどの高級車を買う人のIDはトップになりたい願望が強い)だから買っていく。

そして、買う時に自分自身に理由をつけてなっとくしないと
根源的に欲求にで買うといやらしい人に見える。

いや〜おれ誰にも負けたくないし、
若い子からキャーキャー言われたいからフェラーリ買っちゃったんだよ。
モテたいし、金持ちアピールしたいし。

なんて言葉聞いたこと無いのは、こんな理由付けをしているからだ。

赤い車がかっこいいじゃろ??とか
今までよりも速いスピードの230キロもスピード出るんやで。とか
このエンジン280馬力あって、アクセル軽く踏むだけでらくーにスタート切れるで。だからスタートダッシュでは負けへんやろ!とか(笑)
シートのかたちが座るだけで誰が座ったか暗記してくれて
自動で運転手の楽なポジションを再現してくれるんやでとかこんなあからさまに誰にでも説明できる

理由を言っている。
ホントは違うけど(笑)

結局今日は何が言いたいか?というと、
感情で「ほしい!!!!」って思わせて
理屈で買うことを言ってあげないと、
人は買い物をしない。とくに必要なもの以外を買わせようと思ったら。

マーケター、ライターである
私達はここを忘れないように
していきたいところです。

って書いてる自分に言い聞かせています(笑)

やっぱり勢いがあって売上を上げていける会社はやることをきっちりやってくるな〜って思いました。

あ!!
ただ、この戦略が成功するのかしないのか??
それは任天堂Switchのポケモンのソフトとその関連商品の売れ行きを計測しないとわからないので、それはまた結果まちというところですね。

PS
因みに、このCMはこんな人の感情も揺さぶって
ターゲットにしています。
ホントに任天堂のマーケティング力がエグい。
https://youtu.be/fFrVSVlDJ3M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?