見出し画像

産後クローゼット:秋冬前の断捨離【服編】

前回は春夏のクローゼットを振り返りました。
今回は秋冬服を新調するにあたり、いくつかの服とお別れしたのでその記録です。※金額はアバウトな記憶です。

お別れした昨年の秋冬服

①ZARA 茶 パンツ 5,000円
産後に購入した、てろーんとした素材でとっても気持ちよく履き心地の良かったパンツです。部屋着としても外出着としても着れる優れもの。
足元に向かって細くなっているのと、裾にラウンド型の切れ込みのデザインが入っていることがマイナスポイントでした。お尻が大きいので、足元に向かって細くなるデザインはお尻の大きさを強調してしまっていけない。
裾のラウンド型の切れ込みも、丸みのあるイメージ作りにちゃんと一役買っている。ディティールって、意外と効果的。

②ZARA 黒 フェイクレザー 5,000円
これも産後に購入。とってもあったかくて真冬に重宝しました。けれどテーパードでもないストレートなので、嵩張ってもたつく感じ。
あと座るときに時々ブホッと空気の抜ける音がする。
服にそんな効果音はいらない。。

③ZARA 水色 厚手ビッグシャツ 3,000~4,000円
これも同じく産後(冬)に購入。体重が20Kgも増えていたから着る服がなかったんだね。とっても暖かい、風を通さない裏地がついていました。
襟が大きすぎたためお別れ。

④ZARA 黒 シルクっぽいビッグシャツ 2,000円?
こちらも産後に購入し、一番たくさん着たシャツです。袖口のボタンが一つしかない割りにボタンをとめても開いている穴(?)が大きすぎて、手を挙げるたびに手首の肌が見えて不格好だったため、お別れしました。

⑤IENA グレー×水色×黄色 チェックパンツ 13,000円?
妊娠前に購入、2-3年着用。テーパードで柄も可愛く気に入っていますが、客観的には老けて見えるそうです。買ってきた当日、夫が「うちのおかんでも着てそう」と言っていました。それでも2-3年着ていましたが、とびきり似合うのでないなら、より似合う服を着るために手放そう。

お別れしなかった服

上記の服と同じタイミングでZARAで買った太目の白テーパードパンツも、お別れしようと考えていました。
理由は、着るたびに微妙に裾が汚れるのが気になるのと、太目のテーパードよりコクーンシルエットのほうが産後体型をごまかせるためです。
このため、裾の汚れが気にならない(汚れても簡単に落とせる)フェイクレザーのコクーンパンツを買おうと思っていましたが、最近筋トレの効果でどんどん足が細くなっており(気のせい?)、テーパードが再び似合ってきたので、今年の冬はこの白パンツを続投させることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?