見出し画像

膵臓癌と知った日②

母の趣味は39歳から始めたランニングです🏃‍♀️

マラソン大会なんて出たこともなかった母が、

40歳手前で初めて始めたマラソン。

当時、5人の子どもたちはまだ全員小学生以下…。

なんと数年で、東京国際マラソンに出場することになったり、

招待選手でホノルルマラソンに出場したり、
マラソンが大の苦手な私にとって、

考えられないほど、すごい記録を出していた母。。

そんな母が、

2020年8月、

いつものようにランニングをしていると、

胃の奥に何やら違和感。。

なんか痛いなあ、そんな感じだったそうです。

実は、6月に少し胃が痛くて、

胃カメラをしていて、何ともないと言われてから、

不思議と胃の痛みが消え、

8月まで何事もなく過ごしていたんです。

看護師の母、知識があるので、

「ん?これは膵臓かな、、、」

なんて思ったそうで、

すぐ近くの病院に予約を入れ、2020年8月15日に検査を受けました。

母の話を聞いて、素人の私なら、

すい臓かな?なんて思わないだろうし、

胃の奥が痛いなんて思っても

ロキソニンか何かを飲んで

検査なんてきっと行かなかったと思います。

すい臓を疑い、すぐに病院に行ったことは、

不幸中の幸いと言っても、いいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?