見出し画像

再読性がある記事についての考察

どうも、じんたろうです。

今日は、ずっと前から気になっていたことを記事にします。

✅筆者はどんな人か?

私は250日程連続投稿して、「連続投稿する魔物」に取り憑かれていたことに気づき、やめた人です。

それまではPDCAを自分なりに回し、1年で70,000PV、月間10,000PVも達成しています。

✅何をどう考察するのか?

世の中には、ブログは「ストック」という考え方があります。つまり、記事を1回書けば何度でも読まれる、という状態です。

仮にこの記事にアフィリエイトのような仕組みがあれば、それは永続的にお金を生み出してくれる、というものです。多くの方がWebライターになりたい一番の理由は、これなのではないでしょうか。

私は250日記事を書いたので、それなりに多岐にわたる記事を書きました。その中でも

  • 時間が経っても読まれる記事

  • 時間が経つと全く読まれない記事

というのがあることが、連続投稿をやめたことで見えてきました。それはどんな記事だったか、をシェアします。

✅再読性がある記事TOP5

まさかの、シリコンたわしが1位。。。!

TOP3のリンクはコチラ⏬

初めて買ったシリコンたわしを使った所感をレポートしたもので、かなり初期に書いたものです。あまり書き方も分かっていない時期であることを考えると、「いろんな人が検索しやすい話題」だったのかなぁと思います。

私自身が移住を考える中で、ポルトガルに移住するなら?という情報をまとめた記事です。割と新しい記事ですが、スキの数でも割と良い方です。移住関連は、結構ニーズがあるのかも。

昨今の投資ブームを受けてか、ロボアドも気になる方が多いのかもしれないですね。私自身が投資を色々行なっているので、ロボアドを複数使って比較レポとかしたら、結構人気出るかも、とおもった次第でした。

☕️ ☕️

いかがでしたでしょうか?

過去英語/中国語の勉強とか、本を読んだまとめ記事とかたくさん出したのですが、よく読まれるのは「より生活に直結するタイプの記事」だと思いました。

記事とは何が読まれるかわからないなぁ、と改めて実感した私でした。

では、また!


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!