見出し画像

note1年連続更新が達成できなかった話

どうも、じんたろうです。

今回は、"note記事の1年連続更新が約250日で途絶えた話"をしたいと思います。これから「noteを毎日更新してやる!」「noteで一旗あげてやる!」と思っている方は、ぜひ読んでいっていただければと思います。

✅なぜnoteを始めたのか?

まず、私の簡単なプロフィールです。
 ・妻子持ち
 ・ベンチャー企業勤務でゴリゴリ奮闘中
 ・note歴約9ヶ月=記事継続期間
 ・ブログとか書いた経験無し

見てわかる通り、経験も何もない一般的な男性が興味本位でnoteを始めました。一方で、本業子育てもある中で、十分な時間を裂けない、そんなどこにでもある状況でした。

なぜnoteを始めたのか?それは、大きくは以下2つでした。

  • 自分の経験が誰かの助けになるのではないか?

  • 自分の経験を記事にすれば、いづれは副業になるのではないか?

なんとも、ありきたりですね。自分で色んなことにチャレンジしている一方で、この経験は誰かにとって価値があって、続ければそこに具体的な価値が発生するのでは?というのを知りたい!というものでした。

その上で、記事に対して有料という選択肢があるnoteが魅力的と思い、始めました。

✅なぜ毎日投稿だったのか?

noteを始めたは良いものも、右も左もわかりませんでした。
その中で、自身の記事を少しでも読者の方に届くようにしたい!と考えた時に、「とにかく記事をたくさん書く」という結論に至りました。

”毎日”というのは、ある種で非常にわかりやすい目標ですし、続けることで年間365本という大きな数の記事を書くことができることは、一つのモチベーションにもつながります。

”毎日”は必須ではなく、とりあえずの目標だったということです。

✅毎日投稿は続けられたのか?

結論としては、続けようと思えば続けられたと思います
事実、約250日は続けられていました。そのための仕組みは、以下です。

🟢記事下書き
🟢noteプレミアム機能

日曜〜土曜日までの自分が書く記事の内容を決めておき、記事内容を書くためのネタを常に自身に供給し続けることで、書き続けることにしました。
「記事を書くこと」自体に時間を多く割けないため、「要所のみを書き換える」ために下書きを用意し、「プレミアム機能」を利用し記事を書き溜めしていました。

✅なぜ途中で途切れたのか?

一番大きかったのは、noteプレミアム機能を解約したことです。
記事は下書きとして保存できるものの、決まった時間に記事を上げる習慣がついていない状態でプレミアム機能を解約したので、単純に記事のアップロード時間を過ぎてしまい、結果更新が途切れました。

では、noteプレミアム機能を解約しなければ良かったか?というと、私としてはNoだと考えています。お世話になっているとらねこさんも、以下のように記事にしています。

予約投稿機能は非常に便利な機能ですが、逆にこの機能以外はプレミアムとして使う機能がなかった、というのが実情になります。その上で、「毎日投稿」を続けていくだけのために、月500円の支出だと、私の活用法から鑑みると割りに合わない、という結論に至りました。

noteで有料記事でバンバン稼いでいたり、noteを広告媒体として十二分に活用しており、収支がペイしているのであれば、話は別ですが。。。
私のような個人利用/駆け出しnoterの場合には、微妙な選択肢でした。

✅記事が途中で途切れて、どう思ったのか?

正直な感想は、「肩の荷が降りた」になります。

記事にかけられる時間に限度があり、書きたい記事に手が回らない、というのも心の底ではありました。
一方で、”せっかくだから連続更新を続けたい”し、”記事を楽しみにしてくださっている人がいる”という事実から、走るのを止めるのもどうだろう、と闇雲に走っているところもありました。

今回、このような事故のような形でストップになりましたが、ある種で止まるきっかけとなり、「よかったなぁ」というところもあります。

✅250日記事を書いて、これからnoteを始める人に伝えたいこと

毎日更新は、目的ではなく手段です

毎日更新というのは、正直時間的/体力的にも負担は大きいです。働いていたり、家族をお持ちの方であれば、そちらで時間を取られることも多いでしょう。その時間を削ってnoteを書く、というのは、ある種貴重な時間を削っている行為に等しいです。

では、毎日更新は意味がないのか?というと、それはNoだとも思います。

事実250日記事を続けたことで、文章構成や効率的な文の書き方、工夫、どういった記事が反響を得るのか等、「書かないとわからないこと」をたくさん知ることができました。

読者の方からコメントをいただくと、読まれている実感から自信を得ることもできます。毎日記事を書くことで記事が人の目に触れることも増えるので、自身の成長という観点では価値を得られると思います。

毎日更新を始めると共に、1年といった期間で決めるのではなく、「自分がどうなったら、更新をやめる」という出口戦略も合わせて持っておくと、良いと思います。

☕️余談:これからじんたろうはどうするの?

結論としては、毎日更新をやめようと思います。

決まった週2−3のように記事数を決めて、1記事にもっと時間を割く形で記事を書きたいと考えています。

頻度を落とす理由は、「毎日更新の手段は必要なくなった」と判断したのと、ブログ/Steemitのような別媒体での活動、副業を始めたと色々な要因があります。

代わりに、更新することを目標とした記事というより、より自分がシェアしたいことにフォーカスして、記事更新していければと考えています。

☕️ ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

#note
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!