見出し画像

【生活】食器洗いでシリコンたわしを使用すべき理由

どうも、じんたろうです。

在宅勤務に伴い皿洗い頻度激上がりし、いつもカレーの後のヌメヌメに苦しめられ続けた私です。そこで3Coinsのシリコンたわしに手を出しましたが、その使い方に四苦八苦しました。

「シリコンたわし泡立たないから洗った感じしない」
「シリコンたわしって洗剤使わなくても大丈夫?」
「シリコンたわしってどう使うのがベスト?」

私自身が色々試した結果をシェアします。

食器洗いでシリコンたわしを使用すべき理由

結論としては、食器洗いで使用した方が楽です。

何故なら、シリコンたわしを使った方が従来のスポンジで洗うより早く食器の油汚れが取れたからです。

おすすめの使用方法

以下が私一番のおすすめです。

✅洗剤を付けたスポンジで1回洗う
✅洗剤泡を洗い流す段階で、合わせてシリコンたわしで洗う。

これであれば、スポンジとシリコンたわし双方のメリットを活かしつつ効率的に食器洗いを完遂できます。

逆にダメだった検証結果は以下です。

❌シリコンたわしだけで洗う

先に記載の通り、シリコンたわしでは泡立てができませんので、洗剤を塗り込む形になります。雑菌除去の観点では、泡で包み込む方が洗剤を効率的に使用できます。何より泡立てて使えないと、なんか気持ち悪い。

❌洗剤を別途スポンジで泡立てて、付けてシリコンたわしにつけて洗う。

一見良さそうですが、例えば米が乾いたもののような汚れはシリコンたわしだと力が伝わりづらく、取れません。結局手で擦るなりする必要がでます。あとなんか違和感。

実際の汚れ落ち感

我が家で最も苦戦するのがカレーのヌメりが一番強力でしたが、以下の改善が見られました。

🙅‍♂️スポンジたわしで洗剤をつけて3回以上洗う

🙆‍♀️スポンジたわしで洗剤をつけて1回洗い、水で流すときに合わせてシリコンたわしで1回洗う。(計2回

1回以上も、洗う手間が軽減されました。また、元々スポンジで洗っていたものはわざわざシリコンたわしを使わなくても良いと思います。

つまり、適材適所な使い方になります。

私は3Coinsのたわしを使っていますが、シリコンであれば別に何でも良いのだと思います。

Day 4☕️

ご拝読いただき、ありがとうございました。

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!