勝手にnote向上委員会【2021/10/3】

どうも、じんたろうです。

予定通り、今週1週間のアクティビティを振り返ります。

✅今週の記事一覧


🟢Mon

🟢Tue

🟢Wed

🟢Thu

🟢Fri

🟢Sat

✅推移

1日3日投稿を始めてから、2週間経ちました。だいぶ角度として、45度に近くなった感じがします!

開始当初は負担に感じてましたが、今となってはニュースを見つけるのも記事について考えるのも、一つの楽しみになってきました。

スクリーンショット 2021-10-03 午前11.06.24

フォロワー数については、正直いうと他noterさんへのGiveができていない状態で、逆にフォローいただけてて驚きです!という状態です。

何気に積み上げで、フォロワー数500到達しました🎉🎉

ちゃんと相互コミュニケーションになるよう、余裕を作りたいと思う、今日このごろです。

スクリーンショット 2021-10-03 午前11.10.05

✅今週試したこと

今週も仕事トラブル続きで、記事作成を維持するだけで一杯一杯でした。その中で実施したのは以下。

🟢ツールを使って過去記事の参照されているか見てみた

結論として、サイトマップ含めて過去記事の参照率がめちゃくちゃ低かったです。ほとんどの記事は、掲載1−2日で参照されて休眠記事になっています。

この状態では、私自身が自走をやめたら止まってしまうのでは、と思いました。

🟢共同マガジンのガラを作ってみた

同じ価値観を持つ人が集まれば、同じ感性の記事が集まるのでは?と思い、作ってみました。

一方で、作ったはいいものの、じゃあどんな記事を載せる?というのが不透明なので、何を追加したらいいの?となりそうで、今止めてます。

✅来週試すこと

🟢再参照性がある記事を目指す

内部リンクを生かす時が来たんだな、と思いました。ただ、正直どのように内部リンクを起こすのか?が私の中で未だ見えていません。

事前に「どう内部リンクを貼るか?」を考えてから書くのは難しいので、とりあえず記事を書いて、後からリライトで調整していく形を、今は考えています。

🟢Jupyter Notebookを使ってみる

今はGoogle Spread sheetに出力してますが、GUIで表示するツールでJupyter Notebookなるものがあるそうです。

見える化でうまく活用できそうであれば、取り入れたいと思い勉強してみようと思ってます。


やりたいことはたくさんあるのに、時間がない!ですが、一つ一つ進んでる感じはあります。また1週間、がんばりましょう!

🌸感謝

今週はしあんさん、#きしゃこく 先生、桃子さんに記事取り上げてていただきました。ありがとうございます!


☕️  ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🎉 じんたろうのサイトマップ 🎉

🌟サークル活動中!

「noteで1番意識的な敷居が低いサークルにしよう」をコンセプトに始めました!

🎉 サークル「リモート帰宅部」 🎉

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら。#note向上委員会
#みんなのnote向上委員会
#振り返り
#感謝
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう


サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!