見出し画像

note解析ツール:アクセス解析ツールを公開(Python)

どうも、じんたろうです。

自分用に作成したツールですが、このツールは”noteを使っているユーザーであれば、欲しい人もいるのではないか?”と思い、数量限定で有料版として公開することにしました。

✅ツール作成の経緯

noteではダッシュボード機能があり、ある程度のビュー傾向は見ることができますが、私個人の以下のニーズを満たす機能はなく、またこれを提供しているサービスもありませんでした。

😕日単位で全体ビュー数やスキ数はどのように変動しているか見たい
😕記事全量から、どのタイプの記事が人気があるか整理したい
😕各記事が日毎にどれだけビュー数を獲得しているか見たい

上記情報は、例えばダッシュボードの値を表計算ソフトに日々打ち込めば見れると思うのですが、毎日の手入力が負担なことと、記事毎になると”もっとみる”ボタンを連打する必要があるので、諦めていました。私自身が会社勤め/父親でありながらnote記事を毎日更新しているため、そこまでの時間は割けないが、常に何かカイゼンは走らせるためにデータが欲しいと考えていました。

そこで、自分で作ることにしました。

✅機能

🟢noteで作成した記事の一覧を取得します
🟢全期間の全体ビュー/コメント/スキを取得します
🟢各記事のビュー数、スキ数、コメント数を取得します
🟢結果を、Google Spread Sheetに出力します

✅出力イメージ

🟢全体ビュー/コメント/スキ

ツール実行時点での情報を出力します。日付情報も出すので、毎日一定の時間に実行すれば、傾向が見れるようになります。

スクリーンショット 2021-10-22 午前11.59.31

🟢各記事のビュー数、スキ数、コメント数

ツール実行時点での情報を出力します。各記事の状況を日付ごとに列追加していってくれます。とりあえず出力するだけですので、記事の並びとかは、プログラムの成り行きに任せています。

スクリーンショット 2021-10-22 午前11.59.44

✅実行環境💻及び❗️注意点❗️

🟠私がMacBook Air(M1,2020)のターミナル/Python 3.8.2で開発しているので、この環境であれば多分動くと思います。

🟠動作前提ライブラリのインストールややGoogle Spread Sheet側の設定は事前に必要です。

🟠素人作成のプログラムです。例外処理等の細やかな配慮はしていません。そういった部分が気になる方は、購入をお控えください。
(ソースコードを参考に、自分で作ってやる的な気概がある方が、最もあっているかと思います)

🟠たまにnote側の仕様変更等により、正常に動作しないことがあります。それもあるので、ある程度ソースコードをベースに自分でry)

🟠問い合わせ/要望に関しては個別対応はできませんが、今後のツール改善に反映されるかもしれないので、”直ったらいいなぁ”ぐらいで構えてもらえると幸いです。

ここから先は

789字 / 1ファイル

¥ 1,900 (数量限定:残り 5 / 5)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!