見出し画像

【就活生必見】面談実績は学生約2万人⁈ 「就活のお父さん」ってどんな人?

就活生の皆さん、こんばんは。「就活のお父さん」のnoteをメインで担当している、学生インターンの望月です。今日は「就活のお父さん」のnote初投稿ということで、なんと【面談実績は学生約2万人⁈】社長・高岡淳弥氏が執筆!「就活のお父さん」立ち上げの背景とこれからの目標を、アツく語っていただきました。

■自己紹介
株式会社就活のお父さん
代表取締役 社長
高岡淳弥:関西学院大学卒 

和歌山出身で、逆求人フェスティバルを立ち上げたジースタイラスの社長・折阪とは中学校時代からの付き合いがある。中学校・高校はバスケ部。
大学時代は麻雀とアルバイト(スーパー品出し)、また折阪とともに全国規模の学生団体「edu」を立ち上げて東京・名古屋・大阪でイベントを開催し、卒業後は焼肉屋に入社する。
32歳の際に、自分の道を改めて考え直し今のジースタイラスに入社。
ジースタイラスでは「就活のお父さん」として東京のみだった逆求人を全国に広げ、グローバル事業や営業にも関わり、いわゆる何でも必要なことはやってきた。
その後ジースタイラスがITのみを軸に事業展開することになったため、今までやってきた総合職事業を軸に、個人で株式会社就活のお父さんを立ち上げる。
「志ある若者や企業を真摯に応援し続ける」というミッションを大事に日々仕事に励んでいる。
趣味はスノボー、旅行(嫁さんのフォローのため笑)、うまい飯をみんなで食べること。

参考までに以前取材された動画です。
※ジースタイラス取締役の時のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=qdra62PvkCQ


■株式会社就活のお父さんのミッション
「志ある若者や企業を真摯に応援し続ける」

中学校時代からバスケ部で全国大会を目指し日々練習に明け暮れる日々で、中学校・高校両方県3位で全国大会は出れず悔しい想いをする。全く勉強はできなかった(偏差値35を記録したこともあるぐらい勉強はしていなかった…笑)。
その自分でも2年間浪人してなんとか今の大学に入学できた(この大学は自分たちの高校だと上位5%の人が行く大学だった)。
そんな中で旧友の折阪に出会い、教育団体のEDUの立ち上げや逆求人という就活イベントに関わって、地道に頑張ればなんとか世の中で少しばかりの影響を与えることができると実感。

就職活動で焼肉屋に入ったのは、
・会社がめっちゃ伸びている環境
・お会いした人が志を持っていた
上記の2点が大きかった。
社会人になっても「真剣に上を目指し目的意識を持って働きたい」と思っていた自分にとってはどの会社よりも刺激的だった。
入社後は1年目で新店立ち上げ2店舗メンバーを任されて、全国150店舗ほどの中で売上3位の店長に抜擢され、店長2年目の時に全社MVPを受賞。
焼肉屋の中でも真剣に会社を良くしていきたい、顧客を満足させたいと考えて尽力されている上司の方々や同期の方に叱咤激励を受けつつ、最終PJとして全国1位の店舗の立て直しを任されて成功を収め、その会社でやり切ったと感じてジースタイラスに入社。

入社の経緯は、大学時代に一番刺激をくれた折阪さんが32歳で更に上を目指す時、「この人とやれば何か生まれるんじゃないか?」と感じていたのが大きい。
会社は本当ににスタートアップのような状態で、会社の立て直しから事業拡大まで色々経験させていただいた。
学生や企業様に関わる中で、志を持った若者を応援することや、ベンチャー企業や会社をより盛り上げるために若手に期待をかけて採用していこうとする経営者や人事担当者の方々のアツい想いを応援することが自分のライフワークになるのではと感じ、それをミッションにしていこうと42歳の時に決めて、今はそれを逆求人の事業で成し遂げようと考えている。


■ゴールは?
まだ明確ではないが、今まで10年ほどこの仕事をやってきた。
就職活動を終わって社会人になっても、飲み会などで自分の夢を熱く語り、常に周りに良い影響を与える大人たちを輩出していくことが一番の目的かもなって、いつも逆求人出身のメンバーと飲み会をしながら感じています。
だからこそ、40歳を超えても若者に負けないぐらい自分も挑戦していくことが大事だなって感じています。


これから「就活のお父さん」では、学生インターンによる【就活tips】も配信予定です。配信日は、毎週月曜日と金曜日!就活生の皆さんは、ぜひチェックしてみて下さいね♡

編集/望月 海帆 文/高岡 淳弥