見出し画像

湘南オリーブオイルっていいね!

あまり知られてはいないが、神奈川県の湘南エリアはオリーブの産地でもある。
有名なのはやっぱり小豆島のオリーブかな。

あるお仕事のご縁でここ1年くらいはよく湘南に来ている。

もともと近くの丹沢には山登りによく来ているから土地勘はある。

山も近くて海も近い。
小高いオリーブ畑からは相模湾がきれいに見える。
反対側には富士山も。

自然好きな僕にとっては理想的な場所じゃないか。

10月中旬、ちょうどオリーブの収穫真っ只中のファームビレッジ湘南さんにおじゃました。


相模湾を見渡せるオリーブ畑はまるで地中海沿岸のスペイン、イタリアのようだ。(行ったことないけど、たぶんこんな感じでしょ…)

品種も多種多様でそれぞれ実の大きさ、色、形が全然違う。
収穫のタイミングによってもその後の搾油の仕上がりに影響が出るそうだ。

実が小さい作物だから、一粒ずつ手で摘むのはやはり重労働だ。

なのに女性中心のスタッフの方々、みなさんワイワイ賑やかで楽しそうじゃないか!

お天気も良くて景色もきれい、自然と心と身体はポジティブになるよね。

僕もそうだ。

日々、様々な仕事の考え事で頭がフル回転だが、山に登ったり、街を自転車で走ったり、こうして畑に身を置くと自然と心が整理されてポジティブな感情だけが残る。

雑念や疲れだけが洗い流される感覚。

遠くには相模湾が見える。


今度はオリーブでジャムを作るのか?

いえいえ、それはさすがに考えてないよ。

でも「ジャムの旅」を続けている僕なりのアプローチで、
この国産ならではのフレッシュなオリーブオイルを生かせる商品ができないかと模索中…。(自分の中ではかなり手応えありでワクワクしているのだ)

収穫にも参加させていただいて、とても貴重な体験ができた。

何よりも印象的だったのは、女性スタッフさん達の元気で賑やかな雰囲気。

いいオリーブオイルが出来上がってくるんだろうな。

やはり世界は女性のパワーで回っているんだと感じる。

結論。

「男性は生涯、女性の機嫌を取り続ける」

これが一番平和で幸せな人生じゃないか。

少なくとも僕はそうですよ。

幸せオーラ全開のオリーブ畑から、人生の教訓を再確認できた。
というお話。

徐々に色が変化していく。
きれいなピスタチオカラーだね。
お日様に照らされてピッカピカ!
かじってみた!苦っ〜!!😵‍💫
ワイワイ収穫。ちびっ子もお手伝い😆
オリーブの新漬けをいただいた。フレッシュな美味しさだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?