不眠症の私が考えてようやく気付いた、無心になって眠る方法

 まずは、深く深呼吸を繰り返す。呼吸が浅くなっていないか、確認する。
 お腹に手を当てて、お腹が膨らんでしぼむ様子を静かに観察する。腹式呼吸が大事。

 入眠しやすい呼吸は、三拍子ごとに吸って、三拍子ごとに吐くという呼吸。
 呼吸しずらいとか、胸が苦しくなってきたら、空気が悪いかもしれないから、空気清浄機やエアコンを送風でつけて、空気を循環させる。
 それでも眠れないようなら、元気があればベッド周りの掃除をして、ホコリを除去する。空気を入れ替えるのも忘れずに。ウェットクイックルワイパーとかで、細かい埃まで取れたらバッチリ!
 眠れない時は、生産的なことをするのが心にいい。

 でも、ポケモンスリープやってる人なら、『ポケモンのふえ』に合わせて、4泊(1小節)で息を吸って、4泊(1小節)で息を吐くほうが身につきやすいかも。

 この世の曲はほとんどが4分の4拍子(4泊)なので、4泊でもいい。そんなに変わらない。
 手動でBPM測るアプリで調べてみたら、ポケモンスリープの『ポケモンのふえ』は、BPMが78前後だったので、75〜80程度のテンポの遅い曲を入眠に使ってもいいと思う。

 呼吸法を身につけたら、落ち着きやすくなると思う。

 雑念(寝ようとしたら浮かんでくる、今は考えたくないこと)を、具体的な形で想像しながら、それをベルトコンベアで運ばれてきた、箱に詰めこんで、ブラックホールに放り投げるイメージで、

箱に、入れて、閉めて、投げる
って心の中でつぶやく。

 それに合わせて、箱に、入れて、閉めて、投げるって想像しながら、息を吸って、もう一度、箱に、入れて、閉めて、投げるって想像しながら、息を吐いて、雑念を詰め込んで、遠くに放り投げる。

 明日の仕事が嫌なら、書類とペンやパソコンを想像して、箱に入れて閉めて投げる。
 嫌な人のことが思い浮かんだら、その人をざっくり思い浮かべて、縮小するか、ぎゅって箱に詰め込んで閉めて投げる
 明日の服装どうしようと思ったら、思い浮かんだ服をそのまま、箱に入れて閉めて投げる

 3泊の呼吸法を身につけたい人は、閉めるところを省略して、箱に、入れて、投げる、にすればいい。

 これでかなりの人は無心になれるかと思います。
 私はそれを一年続けたら、かなり早めに無心になって眠ることができました。

❗️ワンポイントアドバイス
 夕食時や寝る前に飲むのは水か白湯!
  お茶(日本茶)には、カフェインやカテキンが含まれています。カフェインもカテキンも、覚醒作用のある物質です。
 コーヒーや紅茶、エナジードリンクにも、カフェインは含まれているので、眠れなくなる原因になります。
 お酒は、肝臓での分解時に水分を使い、熱を生み出すので、深部体温が上がり、眠りが浅くなったり、寝つきにくくなります。深部体温は眠る時が一番低いといわれています。
 どうしてもお酒が飲みたい時は、水と交互に飲むか、飲んだ後コップ2杯分は水を飲みましょう。トイレに行ってから寝るのを忘れずに!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?