見出し画像

復活する体

コロナからだから、もう何年だ?
コロナが始まった頃から発熱しなかったってことは
それくらいの期間、私は病気をしなかったわけだが
私は病気になって、この度1週間も会社を休んだ。


病床4日目まで、これ本当に治る?って弱気になっていたのに
5日目の朝、復活の兆しを感じる。

TVではパリ五輪をやっている。
病床で目線が低いので、いつもは発見できない部屋の汚さに気が付き、いらいらする。
更に、これ全部取り換えたいけれど、そもそも借家、、、どこまで直せる?
終の棲家 どうしようとか、、そこまで考えだす。
まず、、、目線が下になって、発見した部屋の汚れをどうにかしたい って思えることに
復活の兆し


そして、この病床期
いつもしていること を 
一切
”する”どころか”思わ”なかったことが分かる。

1・PCを開く
2・コーヒーを飲む
3・音楽を聴く


病気で苦しい時、体の辛さだけと向き合っていて、
PC、コーヒー、音楽、、もう1ミリも考えなかったな(^-^;

その辺ができるようになってきて、体の復活を感じる。

今回、環境も良かった。
だいたい同じタイミングで息子も娘もかかり、時差で復活していく。
実家からの差し入れやLineでだいぶ助けられる。

気がかりだった仕事の方も、
私がいない機会に優秀な他メンバーが仕事を覚えてくれて
「属人性」からの脱却が完了。
”自分がいないくてもいい” という
”自分がいなくても何とかなる”という自由。


病気の時に音楽が聴けなかった。
で、何を聞いたり観たしていたかというと、ホラー。
もう自分の体がしんどいから何を観ても、全然怖くないの。
きらきらしたものが一切見えない。

ホシくんがめちゃめちゃかっこよく踊っている
BBCのセブチのライブ映像を見られるようになって
ああ、体、復活してきている と思ったもん。


病床で
これ以上体重が減ったら死ぬ とか これ以上骨が脆くなったら折れる
これからはがんがんタンパク質とってカルシウムとって、運動するんだ 
ってその時は思う。
体に良いものだけ食べるんだ、、自分で野菜作ろうとか思う。
前向き!
これ、体、復活していっているね。


いよいよ待機が明けて明日から仕事 という前日
もう、これ食べよう!ってなった。
「サムギョプサル!サムギョプサルで完全復活じゃ!」
と子らに宣言し、豚ブロックを切り、育てた紫蘇をつみにいき、長ネギのサラダを作る。
食べ物が美味しい!と感じる。
これこそが、この体の復活。これこそが、待ち焦がれた「健康」


ただ毎日元気でいるだけ

「元気そう!」 とか「大丈夫そう!」とか言われて
実際アホみたいに健康だった私の体さん
この状態でいるために本当は
いくつも乗り越えているハードルがあったのではないか。
ごめんね、、酷使してたかも。
サムギョプサルを食べて翌日仕事に戻った私は
完全に元気になったと調子に乗りそうだったが
それから、咳は一か月近く続いて、薬ばかり飲んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?