見出し画像

Hana

この前、友達と電話をしていて
「今では会社の人とちょっと本とか映画とかドラマの話ができるようになったよ」
っていうようなことを私が言って
「”そういう話”ってめちゃめちゃ楽しくない?」
「楽しいよね」
って話をしていたのだけど

でも、実は、日常周りの人と自分の話したいコンテンツについて考察し合うみたいなのってなかなか難しく、ハードル高いことで.

山田玲司先生がおっくんたちと
大島育宙さんが高野水登さんと
漫画や小説
映画やドラマ
について話しているのをよく聴いていて
ああ、、こういう友達ってめちゃめちゃいいなぁと思う。

この前、櫻井さんが亡くなったと友達がLineで泣いていたので
私はそのことについて同じように語れなくて、、代りに
玲司先生たちがBUCKーTICKのことめちゃめちゃ詳しく愛をもって語っている動画を送った。
友達と玲司先生たちの動画がきっかけで
実は初めてちゃんとライブ映像を隅々まで見た。

ドラマ考察が面白くてよく聴いている大島さんの番組で
脚本家の高野さんの相槌、話の聞き方がすごく良くて、好きで
「そうだね~」「そうなんだよ~」って。
いいなぁ。

この前
娘が美術の宿題をしなきゃと
私がPCを開いているテーブルの向いにやってきてスケッチブックに絵の具を塗り始める。
「音楽いい?」って適当にJUNG KOOKの新しいやつをかけると、
もともとグク・ペンであるねっちは「これ好き」と言い、そしてその後
「グク、ジャケット、自分の顏って」とぼそっと言うから笑った。

そういえば、BTSのソロ、それぞれのアルバムジャケットみんなシンプルでオシャレなんだな。紺とか黒とかシルバーとか犬とかさ。
グクは違う。タイトルは「GOLDEN」。そしてジャケットは本人の美しい顏と体。
めちゃめちゃ、アメリカ。マイケルジャクソンみたい。
かっこいい。
髪型速攻真似したくなる。

ねっちは、グクの曲がかかりまくる中、丁寧に丁寧に絵の具を塗っていく。
制服の女の子が学校の階段の途中に座っている絵だ。
窓から光が床に落ちている。

「これ、、めちゃめちゃ良かったんだ。ピアノだけの。
これが一番よかった。藤井くんのDemo。」



音楽を”おすすめされる” とかめちゃ嫌うねっちが、ピアノを聞きながらそのまま淡々と筆を動かし続ける。

スケッチブックの中の女の子のスカートの色が何色が分からないのにめちゃめちゃリアルで。髪の毛が揺れそう。

ねっちなら、これ弾けそうだし
私もこの和音弾きたいなぁ、、とか思いながら

考察とかなくても
一緒に音楽を聴ける相手がいて
これ、夜中なんだけど、、二人でいい時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?