シュウマイnote

シュウマイをほぼ毎日食べ、気がつけば700種超を食べてきた、多分世界に一人のシュウマイジャーナリスト兼研究家・シュウマイ潤の、文字どおりシュウマイの生活のノートです。日々の焼(シュウ)活の報告や思うこと、取材等で聞かれることの多いことなどをつづろうと思います。

協会でやりたいこと(3)|シュウマイ史編集、いずれはシュウマイジャーニー

まず、直近のシュウマイ出演情報を。2020年8月16日日曜10時、TBSラジオ「安住紳一郎日曜天国」に出演します。ゲストとして、11時頃から30分ぐらいの出演予定。その前週にあ…

協会でやりたいこと(2)|シュウマイ×音楽、そしてシュウマイフェス

明日7月29日(水)10時頃から、東京FM午前中に放送されている「ブルーオーシャン」に、出演させていただきます。今から約半年前の2020年1月に、同番組には出演させていただ…

協会でやりたいこと(1)|ご当地シュウマイ その第一弾「東京焼売」完成

先月(2020年6月)に立ち上げを宣言した「日本シュウマイ協会」ですが、まだ具体的なアクションは起こせてないものの、やりたいことは山積みで、その実現に向けて水面下で…

シュウマイも第7世代説

恥ずかしながら勝手に「シュウマイジャーナリスト」「研究家」と名乗り、全国のシュウマイを食べ歩いたり、シュウマイの歴史を調べたりしていると、「今のシュウマイのトレ…

改めて、シュウマイの知られざる8つの価値。

先日の日本シュウマイ協会の設立に対し、予想以上に多くの方から激励のコメントをいただきました。そして早速、「シュウマニスト」「シュウマイ応援団」申し込みをいただい…

突然、でもないですが、シュウマイ協会作ります。あわせて自分サイトも更新。

実は以前から、協会を作ろう、という話は持ち上がり、昨年後半あたりから、事務局をやろう、と言ってくれたシュウマイ愛溢れる「シュウマニスト(説明は後述)」と、法人化…