シュウマイnote

シュウマイをほぼ毎日食べ、気がつけば700種超を食べてきた、多分世界に一人のシュウマイジャーナリスト兼研究家・シュウマイ潤の、文字どおりシュウマイの生活のノートです。日々の焼(シュウ)活の報告や思うこと、取材等で聞かれることの多いことなどをつづろうと思います。

シュウマイも第7世代説

恥ずかしながら勝手に「シュウマイジャーナリスト」「研究家」と名乗り、全国のシュウマイを食べ歩いたり、シュウマイの歴史を調べたりしていると、「今のシュウマイのトレ…

改めて、シュウマイの知られざる8つの価値。

先日の日本シュウマイ協会の設立に対し、予想以上に多くの方から激励のコメントをいただきました。そして早速、「シュウマニスト」「シュウマイ応援団」申し込みをいただい…

突然、でもないですが、シュウマイ協会作ります。あわせて自分サイトも更新。

実は以前から、協会を作ろう、という話は持ち上がり、昨年後半あたりから、事務局をやろう、と言ってくれたシュウマイ愛溢れる「シュウマニスト(説明は後述)」と、法人化…

おうちでシュウマイのすすめ(7)|点心系のシュウマイを狙え【後編】

肉まん(関西では豚まん)、春巻きなどが名物の「点心系」名店のシュウマイに、外れなし。そしてそのほとんどが、この新型コロナの影響以前から、テイクアウト、通信販売対…

おうちでシュウマイのすすめ(6)|点心系のシュウマイを狙え【前編】

テイクアウト専門店でシュウマイが買える場合、幾つかのジャンルはあるものの、名シュウマイに出会える確率が高いのが「点心系」であります。まあ、シュウマイはもともと「…

おうちでシュウマイのすすめ(5)|関東の手作り惣菜系定番4店

改めて、おうちで定番シュウマイを紹介しよう…と思い筆をとった(キーを叩き始めた)ものの、定番は思った以上に多すぎる!自分の食べ歩いた店の数の多さ、それ以前に、シ…