マガジンのカバー画像

思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ

2
思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ…奇妙な人たちの背後について、精神科医ビンスワンガーが医学的、哲学的な考察を加えた著書を読み解く。
運営しているクリエイター

記事一覧

思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ(1)

思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ(1)

変人、奇人の分析2373noteをご覧いただきありがとうございます。

今日も、知性を使って、カオスな世の中と向き合っていきます!

今回の連続記事のテーマは、病的な「変人、奇人」です。

普通、私たちが苦手とする変人、奇人には、「思い上がり」、「ひねくれ」、「わざとらしさ」という特徴がしょっちゅうつきまとっていませんか?

中でも病的な人について、哲学的な方法を駆使して分析した精神科医がビンスワ

もっとみる
思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ(2)

思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ(2)

ひねくれ2373noteをご覧いただきありがとうございます。

今回のテーマは「ひねくれ」です。

学校でも職場でも、ひねくれた人っていませんか?

このひねくれという現象ついて、精神科医ビンスワンガーの著作「思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ」(みすず書房、初版、1995年2月18日印刷)を読み、狂気の実例と哲学的考察を元に、理解を深めていきます。

人間の狂気を読み解くに連れて、「メンヘラ」と

もっとみる