見出し画像

ZOCが大好きだった女の記憶振り返り① デビュー→フィン脱退まで

この記事は無料で最後まで読めます。
深夜に書き始めて筆がノリ、最終的に会社の有給を取って今もこれを書いているので、良いなと思った方、一緒に語らいたいと思ってくれた方は投げ銭をお願いします。

わーい。私、可愛い女の子とサブカルチャーが大好きなミスiDウォッチャー!

ZOCが大好きだったんだけど、好きだったメンバーが次々と卒業しちゃうからファンやめることに決めました。
最後にZOCが好きだった時期の記憶を書き残し、同じ理由でファンをやめた皆さんと語らいたいです。そしてネット上でカオスとなっているZOCについて今一度まとめて新規オタさんに伝えるnoteにしたいと思って書いています。

ちなみに一番気になっているアイドルは、「きゅるりんってしてみて」(きっと後述するでしょう)です。

私は在宅オタだったのでライブに一度も参戦したことがありません。ただネットで見るだけでしたので、私なんかよりも詳しい人がたくさんいると思います。例えば、梅ちゃん先生(@meumeumeume14)とか。
深夜テンションで書き殴っているので、記憶も曖昧ですし、時系列もバラバラかもしれませんが、その辺は多めに見ていただきたいです!よろしゅう。

=======================================================

お品書き


ZOCが大好きだった女の記憶振り返り デビュー→フィン脱退まで
ZOCが大好きだった女の記憶振り返り 戦慄かなのと藍染カレンの不和→兎凪さやか脱退&巫まろ加入まで
③ZOCが大好きだった女の記憶振り返り ZOC YouTube始動→戦慄かなの脱退まで
④ZOCが大好きだった女の記憶振り返り 香椎かてぃ脱退→大森靖子整形→戦慄かなのの逆襲 

=======================================================

2018

私が大森靖子について知っていること

といえば、

ベイキャンプ(フェス)で大森靖子が「音楽は魔法ではない」という歌詞が含まれる「音楽を捨てよ、そして音楽へ」という持ち歌を歌った直後に、早稲田大学の卒業生サブカルバンドのYogee New Wavesのボーカルが「音楽は魔法だよ^^」と能天気にMCをしたら大森靖子がブチギレた

画像1

こととか、

旦那が「凛として時雨」のピエール中野である

こととか、

「私の旦那とヤったアイドル、今日来てるからな!」

と言って、最上もがじゃないか?と特定できる形で、と夫・ピエール中野がヤったことをフェスで(調べたら2014年のAOMORI ROCK FESTIVAL’14 夏の魔物だった)叫んだ

(最上もがはこの疑惑については否定している)

画像23

(※2021/8/29 一部文章を修正しました)

こと、くらいである。

ここまでの情報をまとめると、かなりヤバい人物だと思っていた。

で、

2018年9月10日 ZOC始動 共犯者大森靖子

画像2

ZOCが始動するとTwitterで流れた。

これを見て、大森靖子がいくらやばそうな人だとしても
フェスで観客とベロチューしようとも
フェスで最上もがの不倫を暴露しようとも、

大森靖子アイドル好きだからなあ〜いいアイドルになるよなあ〜
一枚の写真だけでも、素敵な立ち姿で雰囲気もいいし。
衣装も最高。
大森靖子がプロデュースするなら、絶対女の子の見方の歌詞を作ってくれるし、
るるむうも衣装協力するに違いない!!
と思っていた。
共犯者、って言われたらプロデューサーって思うでしょ?

ちょうどその時期、Tiktokで彼女が製作した「IDOL  SONG」という古今東西のアイドルのキャッチコピーをそのまま歌詞にしたアイドル好きのためのアイドル好きによる曲がヒットしていたので、大森靖子のアイドル愛があればすごいものができるのではと思っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=j7-BgTRuX28

で、その一週間後くらいの2018年9月18日
「ZOC実験室」のMVが公開され、ZOCのメンバー7人が発表された。

画像3

わあい、私、ミスiDが大好き!!!

初めてメンバーを見たときの感想
カレン→ミスiD2018のしゃべり方が変だけど小動物系でかわいいかったから記憶に残っている子だ!元・引きこもりのアイドルって最上もが風に売っていくのかな?

画像13


初めてメンバーを見たときの感想
かなの→元少年院でなんか怖い子だ!顔が苦手なんだよな〜。吉田豪と仲良さそう!

画像14

初めてメンバーを見たときの感想
にっちやん→元・生ハムと焼うどんの人

画像15

初めてメンバーを見たときの感想
かてぃ→わーかてぃちゃん!素敵な名字をつけたのね!ミスiD2017の動画審査の時から人一倍「何者感」が漂っていたし。水野しずの再来じゃないのかってくらい変かわいいかった子だ!大森靖子賞獲ってたし、大森靖子プロデュースのアイドルに入るよねそれは。

画像16

初めてメンバーを見たときの感想
フィン→ミスiD 2019を受けてる人だ

画像17

初めてメンバーを見たときの感想
さやぴ→わー!さやぴだ!ミスiD2018の敗者復活戦で、異例の2位からの繰り上げ当選をした子だ。大森靖子から好感度高そうだもんね〜

画像18

(こうやってみると、みんな当時と顔が違いますね。まだあどけない・・・)

この時、私の心の中に浮かんだのは
「大森靖子のお気に入りの寄せ集めじゃない?」
だった。

ミスiDの派生ユニットかと思いきや、元生ハムと焼うどんもいるからミスiDとも関係ないし。

ミスiDの選考でアイドルにさせたい女の子の目星をつけているのかと思いきや、とうじまだセミファイナリストで選考中だったフィンもいるし。

注:フィンは、元々ミスiDのスタッフをしていて大森靖子とは旧知の仲だった

う〜〜〜ん、まあ、みんなかわいいから靖子ちゃんが好きになるのは当たり前か〜〜

かわいい!絶対推す!


最高!!

2018年10月11日 フィン脱退


_人人人人人人人人人人_
> 突然のフィン脱退 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像11

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この後が地獄だった。
地獄を①〜④書いていきますので、いろんな地獄を味わってください。

フィン脱退の地獄まとめ①

大森靖子がブログで意味深発言
当該ブログ「何も成し遂げていない」を削除していたのて拾い画を貼ります。
要約すると、フィンがアイドルをやりたいと言ったからグループに入れてあげた/愛着に問題があったので脱退した。ということですね。

画像4

画像6

画像7

画像8

画像8

フィン脱退の地獄まとめ②

生放送番組でフィンの脱退の愚痴をいう
(主に戦慄かなの。でも、大森靖子も悪ノリが激しく、いい年した大人がテレビで未成年相手に一方的に悪口を言うか?と不思議に感じました。「孤独を孤立させない」ってどうした?)


この日、戦慄かなのはフィンとの喧嘩で泣きはらしたから目を隠した衣装になっているようです。
目の整形のダウンタイムだったのでは?という意見もありますが。

画像9


フィン脱退の地獄まとめ③

戦慄かなのがTwitterにてフィンに口撃

フィンは脱退した直後、Twitterの名前を「(変な顔文字)」にしていました。そこでいつものフィンらしいツイートをしたところ、戦慄かなの本人から口撃が続くや続く。。。

もし、フィンが100%悪かったとしても、この口調で年下を責め立て、Twitterでバトルするのは到底正しい判断とは思えません。
そして、この脱退を人一倍責めていた戦慄さんこそが、2年後には同じ目にあっているのですが……(後述)

画像10


フィン脱退の地獄まとめ④

香椎かてぃ、インタビューで一方的にフィンに非がある発言

これに関しては、事実を言っただけかもしれないです。すでに辞めているメンバーで一般人に戻っている女の子の非を責めるようなことをわざわざ記事にしなくてもいいのではないかな、と思います。これは編集側にも問題がある記事ですが。

あとかてぃの顔が違いすぎでびっくり。
お鼻の整形がセンスありすぎるので、どこでいじったか教えて欲しいです。

ーーー新居はどうですか?
1LDKくらいの部屋でZOCのメンバーと一緒に住むはずだったんですよ。フィンっていうやめちゃった子なんですけど。そしたら同居初日にフィンは家を出て、どっか行っちゃったんですよね。
(2019年1月9日)


この騒動の後、フィンは釈明する機会もないままアイドルから一般人に戻りましたが、ひっそりとTwitterで可愛い女の子として生息してくれています。(@Fin_Fin_Fin__)

2018年11月27日 戦慄かなの整形疑惑浮上


2021年1月にはYouTubeでプチ整形(糸フィラー)をしている戦慄かなの。

今となってはどうてもいいことなのでさらっと書きますが、
当時は整形を否定したり、大森靖子が整形について歌った曲「GIRL's GIRL」を引用してインスタライブをしたり、逆ギレしたりしていました。

私は今ではかなのちゃんが大好きですが、この時期のかなのちゃんはひたすら怖かったです。何にでも噛みつく人みたいになっていました。。

画像22

====================================================

デビューから、フィンの脱退でわかることといえば、
大森靖子は気に入った子を周りに固める
大森靖子は気に入らなくなったらとやかく理由をつけて四面楚歌状態にする
戦慄かなのは過激派
の3本です。ここ、次の記事にも出るから復習しといてください。


(おまけ)香椎かてぃ顔違いすぎ事件

こんな事件もあったね〜〜と、書きながら思い出したんですが、

2019年2月16日放映の「ゴットタン」で、吉田豪がおすすめのアイドルを紹介する企画にて紹介された(望月めるや兎遊も出ていた)
香椎かてぃの顔がアー写と違いすぎる事件がありました。

本人は、当日体調不良で浮腫みが酷かったと言っていましたが、それを追求した敬愛する梅ちゃん先生(@meumeumeume14)が戦慄かなのにブロックを呼びかけられたりしていました。

画像12

画像19

画像20

画像21

梅ちゃん先生とは……?
私が敬愛する、アイドルオタの方。時に毒舌に、でも愛のある切れ味の聞いたツイートが魅力。ZOCデビュー前から大森靖子のファンだったらしく、ZOCの運営対する大森靖子の精神状態の指摘は非常に的確で、この人がマネジメントやればいいのではないか(言い過ぎかな)と思うレベル。
ちなみに戦慄かなのの画像を無断でプロフィールに使用していたため一時凍結された。
これを書いている2021年1月現在では、戦慄かなのVS大森靖子の構図に完全に戦慄側の肩を持ったことで、戦慄かなのとも仲直りしている。


次回、戦慄かなのと藍染カレンの不和兎凪さやか脱退&巫まろ加入までを書きます。

ここまで読まれた方は、是非是非フォロー&いいね!&いいな〜と思った方は投げ銭ををお願いいたします。



ここから先は

0字

¥ 100

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております