見出し画像

普通のOLでも生理用品に年間24780円かけてるんだよって話【女性と貧困】

先日、こういうツイートがTLに流れてきた。

そういえば、彼氏と一緒に薬局に行ったとき
生理用品ってこんなに高いんだ」と驚かれた経験がある。

私にとっては当たり前の6日間だけど、男性にとっては未知の領域なのかもしれない。
12歳で生理になってから10年以上毎月の訪れてくる生理は、ヘルスケアアプリで周期も予想できるようになったし、PMSとの付き合い方もわかってきた。
そんな私が、淡々と、生理について書いてみようと思う。


銘柄まで詳細に書いていったら恐ろしいほど長くなったので、先に計算結果から発表する。

■生理1~3日前
ナプキン 17円/枚× 2回(朝・昼)交換×3日間 =102円
ナプキン 56円/枚×1回(夜寝る前)×3日間 =168円
■生理1日目
タンポン 29円/個× 3個(朝・昼・昼)=87円
ナプキン 56円/個× 2個(朝・昼)=112円
バファリン 1錠13.2円×2錠=26円 
おむつナプキン 90円×2回(家に帰ってから・寝る前)=180円
■生理2日目
タンポン 29円/個× 3個(朝・昼・昼)=87円
ナプキン 56円/個× 3個(朝・昼・昼)=168円
バファリン 1錠13.2円×2錠×2回=52円  
おむつナプキン 90円×2回(家に帰ってから・寝る前)=180円
■生理3日目
タンポン 29円/個× 2回(朝・昼)=58円
ナプキン 23円/枚× 3回(朝・昼・昼)=69円
ナプキン 56円/枚×1回 =56円
ナプキン 56円/枚 +ナプキン 23円/枚=79円
■生理4日目
ナプキン 23円/枚× 3回(朝・昼・昼)=69円
ナプキン 56円/枚 +ナプキン 23円/枚=79円
セペ 1本176円
■生理5・6日目
13円/枚 ×3回(朝・昼・昼)×2日=78円
ナプキン 23円/枚+ナプキン 13円/枚=36円×2日=72円
セペ(6日のみ) 1本176円

合計 1ヶ月で 2065円!!!

合計 1年間で 24780円!!!!

女性の貧困からの生理用品を買えない問題というのは本当に身近な問題だ。
実際に数字が出たら悲しい気持ちになってきた。

生理用品が買えないほどに貧困している問題に対して、
リプで浴びせられる「たかだか数百円」ってどこからやってきた数字なんだろうか。

以下、銘柄まで加えた詳細を書いていく。
長くなってしまったので、興味がない方は 目次の○まとめ をクリックしてください。でも、できるだけ最後まで読んで欲しい。

=====================

○生理3日前から

スカートに血が!!という事故を防ぐため、予定日の3日前からは念のためにセンターイン 特に多い昼用をつけている。

センターインは薄いので、パンツラインが目立たないところがいい。

ナプキン 17円/枚× 2回(朝・昼)交換×3日間 =102円

夜、寝る前は、絶対にマットレスを汚したくないので、生理になりそうな3日前からはソフィ超熟睡ガード360をつけて、腰にバスタオルを敷いている。

ナプキン 56円/枚×1回(夜寝る前)×3日間 =168円

○生理1日目

生理が来てからは、私は量が多いのでタンポン+夜用ナプキンを併用している。

※量が多すぎて心配だったので産婦人科に検診に行ったが、問題がないと結果が出たので、それからは量の多さとうまく付き合っていくことにした。服用している薬の問題から、ピルは考えていない。

タンポン 29円/個× 3個(朝・昼・昼)=87円
ナプキン 56円/個× 2個(朝・昼)=112円

私は生理痛は軽い方だけど、立ち仕事なので辛いからバファリンを飲む。

バファリン 1錠13.2円×2錠=26円   (0.1以下切り捨て)

仕事を終え帰宅したら、ロリエ朝までブロック安心ショーツ (おむつタイプのナプキン)に履き替える。

タンポンが膣に入っている感覚はちょっと苦手だし、かといってナプキンだけだと漏れが心配……と思って他ので、これに出会えて本当に楽になった。

最高すぎるので皆さんにお勧めしたいくらい!!!↓↓

おむつナプキン 90円×2回(家に帰ってから・寝る前)=180円


ちなみに、安心ショーツは断然ロリエがおすすめ!!!
一度ソフィのショーツをを履いて寝ましたが、腰のあたりが薄くなっている構造ゆえ、翌朝おむつの上から血が漏れてベッドのシミになった(泣)

うっそ〜〜〜これ開発者に女性いる〜〜〜???こんな面積の薄さだったら大事なもの何も守れないよ〜〜〜〜〜〜ピンク色とかどうでもいいから使えるものを作ってくれよ〜〜〜なんのためのオムツタイプなんだよ〜〜〜

とブチギレをしたことがある。

○生理2日目

生理2日目が一番量が多いので、ナプキンを変える回数、バファリンを飲む回数が増える。
使っているものは1日目と変わらないので、省略。

タンポン 29円/個× 3個(朝・昼・昼)=87円
ナプキン 56円/個× 3個(朝・昼・昼)=168円
バファリン 1錠13.2円×2錠×2回=52円   (0.1以下切り捨て)
おむつナプキン 90円×2回(家に帰ってから・寝る前)=180円

○生理3日目

生理3日目になってくると、1・2日目よりも量が減るので、タンポン+センターイン多い夜用の組み合わせになる。

座ったときの姿勢がナプキンが当たる場所からズレて漏れることがよくあるから、夜用ナプキンを使うことにしている。

タンポン 29円/個× 2回(朝・昼)=58円
ナプキン 23円/枚× 3回(朝・昼・昼)=69円


昔は座るとき用のナプキンがあったんだけどなあ……
販売中止になっていた。。。

家に帰ってからの、ソファーに座ってだらだらタイムは

ナプキン 56円/枚×1回 =56円

寝る前は、この熟睡ガードに、つたい漏れ予防でセンターインを併せて貼ってT字にしている。

プキン 56円/枚 +ナプキン 23円/枚=79円

36cm だと、ギリギリ腰回りをカバーできないので、そこから漏れてベッドを汚すことを防止している。
40cmを購入するという手もあるが、なかなか流通していない上に、寝相が悪い私はナプキンのI字におさめられる気がしない(伝われ)

○生理4日目

生理4日目は量が少なくなってくるので、タンポンがいらなくなる。
むしろ、タンポンは血が潤滑油の代わりをしてくれているので、血の量が少ない4日目に使うと少し痛い。

ナプキン 23円/枚× 3回(朝・昼・昼)=69円

夜は3日目の夜と一緒。

ナプキン 56円/枚 +ナプキン 23円/枚=79円

4日目の夜になると、生理ももう終わりかけで、ちょろっと〜〜という感じになるので、セペで膣内に残っている血を洗い流します。

セペ 1本176円

○生理5・6日目

薬局で安売りされている普通の日用のナプキンがやっっっっっと使える。

13円/枚 ×3回(朝・昼・昼)×2日=78円

夜は、センターインと肌おもいをT字につけた謎ナプキンを作って寝る。

ナプキン 23円/枚+ナプキン 13円/枚=36円×2日=72円

6日目、セペで全部を洗い流して、今月の生理は終了!!!!!!
お疲れ様でした!!!

セペ 1本176円

○まとめ

書き出しながら、生理4~6日の夜のナプキンを試行錯誤しているな……と我ながら思った。(量が少ないけどつたい漏れする心配があるのだ)
こういう日にフェムテックの吸水ショーツを使ってみようかな、と思った。

断っておきたいのが算出方法がamazonに載っている値段であることだ。
よくコンビニに駆け込んでナプキンを買っている私の場合はもっと高くかかっていると思う。

その上、生理で貧血になっているときは飲む鉄分を飲んだり、料理ができないときはウーバーイーツに頼っているから、間接的にもっと支出は多いはずだ。



改めて、生理用品に軽減税率の適用を求めたいと思った。
今、調べたら署名活動をやっているみたいだったので、私とは全く関係ない団体であるが(ステマ記事みたいに思われたら嫌なので言っておく。今回は、私はどれくらいかかってるんだろうと思って計算して、数字が出たらいてもたってもいられなくなって署名活動を探した)貼っておく。

どうかこの記事を読んだ方で、額に驚いた方は、署名をお願いします。

また、いいね、拡散をお願いします。



ここまでご覧になった方、よろしければ、イイねとフォローをお願いいたします。




いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております