見出し画像

終活=断捨離で黒歴史を消す

黒歴史を消すのも終活です

終活といえば、いろんなことを連想するのですが、自分の中で結構上位にランキングされること…それは、「黒歴史を消すこと」です。

私は就職してから実家から離れて暮らしているのですが、実家の押入れにはみかん箱に詰まった黒歴史があります。厨二と言われる青春時代に書き綴った交換日記や友だちからもらった手紙、写真(←昔好きだった人の)など、できれば人には見られたくないものが所狭しと詰まっています。

友だちとの手紙は、授業中にノートの切れ端に書き合ったものなど、本当にどうでもいい内容のものだったりするのですが、甘酸っぱい青春の想い出として捨てることができずに未だに箱の中。その間、干支は3周半ぐらい回っています。

黒歴史の回収に成功

終活を考えるようになり、ずっと自分の中で懸念事項だったこのみかん箱を今年になって無事回収することができました。長い間の気がかりだったので、これで少し気持ちが軽くなりました。今、黒歴史は自分の手中。いつでも消せます(笑)

驚いたことにもっと大きいみかん箱だった記憶があるのですが、実際探してみると小さな箱でした。パンパンに詰まっていたと思っていたのは自分の記憶の中だけで、実際はそこまで多くもなく。記憶って脳内で書き換えられるんだなと思った瞬間でした。

こういうのは、別にもう一度開いて懐かしんだりしないけど、捨てられないものです。でも他の人には見られたくない、自分の中だけに留めておきたい想い出だったりします。交換日記は「いつか全部持ち寄って見せ合おうね」と親友と話し、通しナンバーの偶数と奇数に分けてお互いに持っているため、この数冊の日記だけはまだ保存しておきたいのですが、それ以外はできれば早いうちに処分して置きたいと思いつつ、とりあえず自分のクローゼットの中に置きました。

終活は、「他の人に迷惑をかけたくない」などの気持ちでスタートすることもあると思いますが、「他の人に知られたくない自分を消しておきたい」気持ちでスタートすることもあるのではないかと思っています。ちょっぴりブラックな私の本心です。

みなさんの終活ってどんな気持ちでスタートしますか?

■楽しむための生前対策!
断捨離(黒歴史を消すことも終活です)
やってみた、SNSアカウントの終活
SNSの終活まとめ(自動削除・データ管理依頼・追悼アカウント設定)

記事が面白いなと思ったら、ぜひサポートしていただけますと幸いです。頂いたサポートで、楽しい終活を広めていきます!次回の記事も楽しみにお待ちください!