見出し画像

繁忙期だったり、趣味を謳歌したり、柿をいただいたり。

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

や〜〜〜〜〜っとお休みらしいお休みだ〜〜〜!!!!!!
わーーーーーーー!!!!!

先週の祝日は義実家のお墓参り、土日は社員研修旅行に行っておりましたので、実質12連勤な気分だったというのと、11月は採用佳境+弊社の期末ということで全力ダッシュで駆け抜けておりました_:(´ཀ`」 ∠):_ …

ここ2、3週間は腰を据えてnoteを描くことはおろか、皆様の記事を拝見する余裕もない、そんな感じで過ごしておりました。
いやぁ、戻ってこれてよかった(=ω=)

ということで、今日は最近の近況報告ダイジェストです。
てんこ盛りなので一つひとつはさらりとお届けします(・ω・)

◆新卒採用、この時期の難しさを痛感

弊社はまだ23卒採用やっているんですが、11月に入ってなんとか内定を出せる学生さんと出会えました…!!
が、結局皆さん内定辞退、、こういうのはご縁なので仕方ない。
ご本人たちが大事にしたいことと、弊社が大事にしたいことが合わなかったんだということです。
やれることは全部やったので、それでもダメなら次!!

◆期末の人事考課と昇格

期末の人事考課の結果、ありがたいことに一つ上の役職に昇格することとなりました。
内示をいただいた時は条件反射で一瞬ひよりましたが汗
昨年は明確に「管理職イヤイヤ症候群」だったところから、今期は色んな、、本当に色々なことがあって自分の立ち位置や期待されていること、自分がやるべきことが見えてきていたこともあり、自分にとっても「このタイミングだな」というのは薄々自覚していたところでした。
なので、冷静に考えると断る理由はないですし、改めて頑張ることを決めました。

社内で辞令が発表されたときに何人かから「朱夏さん、やってる仕事とか立場とか、あんなに責任の大きなことやってたのにまだ昇格されてなかったの? 」と言われたのはここだけの話。

◆軽井沢でガチの合宿研修

先日ちらと呟きましたが、先週の土日は社員研修旅行in軽井沢。
せっかくの観光地でしたが、観光らしい観光はせず、、(′・ω・`)
1.5日会議室にこもって来期に向けての商材・サービスの在り方をみんなで議論していました。

観光しないならなぜわざわざ軽井沢に?と突っこまれそうですが。
私は、都内の貸し会議室でやるよりも断然よかったと思っています。
いつもと違う場所、違う雰囲気、普段は見ない社員の私服姿、etc…
研修を作るものは研修”本編”だけではないと思うのです。
特に、これからの組織を自分たちで作っていこうという未来に向けて一体感を持たせたい趣旨の集まりならなおのこと。

とはいえ、大事なのは研修やった後のフォローと次回施策との接続なので、まだまだやることはたくさんあるんですけどね(=ω=)

おまけ:研修会場の庭に大きなワンちゃんが!!ぬいぐるみみたいでとても可愛かったです(*′ω`*)

◆念願のライブ現地

11月は激務でしたが、それでもやはり趣味は大事。
大好きなヒプマイのライブを、念願の現地参戦してきました。
このために激務を耐えたと言っても過言ではない、、(=ω=)

これはライブ終わった直後、つけてたリングライトそのまんまで撮ったやつ。

2020年にハマって、2021年のライブは当たっていたけどコロナでオンラインに切り替わって行けなくて。
声優さんたちが出演するライブを本当に心待ちにしていたのです。

もう、、ほんっっっとうに良かった…!!!!

「声優さんたち本当にいるーーー!!!!」ってなったし、パフォーマンスはめちゃめちゃ完成度高いし、他のファンの方と一緒になって盛り上がれる一体感は楽しいしで、最高の現地参戦になりました(*′ω`*)
またライブ行くその日までは生きよう…!と思いました。

◆林檎と柿

山梨の秋はブドウからリンゴ、柿と移り変わっておりまして、近所ではハネだしのリンゴと柿がずらーっと並んでおりました。
(と言っても、この記事書いている頃はもう終わりを迎えているのですが)

ハネだしといっても傷がちょっぴりついてるとか、形がちょっと悪いだけなので味は一緒。本当、山梨って年中フルーツに囲まれてるなぁなんて思いながら、毎朝リンゴかじってます。ショリショリ。

で、先日近所の定食屋さんにお昼ご飯を食べに行きまして。
お会計の時にお店の人から「柿、食べます?」と聞かれ、立派な柿をいただいてきちゃいました。

ご自宅に生っていたものだと思うのですが、めっちゃ大きくてツヤツヤで!
なんだか切っちゃうのが勿体無いくらい綺麗なんです…!!
こんなに鮮やかなオレンジ色を作り出す「自然」ってすごいなぁと、改めて感心してしまいました(=ω=)

****

書いてみたら案の定ボリューム増えてしまいましたが汗
それくらい11月は濃密だったんだなぁと、書いていて改めて思いました。

今年も残り1ヶ月を切り、途端に寒さが本格化してきたので、体調には十分気をつけて元気に年を越せるといいなぁと思います。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?