見出し画像

眠剤を飲んでも眠れない人へ。無眠症の眠剤での寝方

前置き

41歳、うつ病、無眠症です。
無眠症とは、ワタシが自分に、勝手につけた病名です

不眠症は、「昨日は、眠れなかった。今日は眠れるかな?」とか
「3時間〜5時間しか眠れなかった」という人だと思うので、
全く眠れない、毎日一睡も出来ないワタシは、
【不眠】【無眠】だなと、思いました

noteやツイッター、ネットなどで
「眠剤飲んだけど眠れない」という言葉を見かけるので、
無眠歴8ヶ月、眠剤歴10ヶ月のワタシが、
眠剤飲んでからの寝る方法を書いておきます


眠剤飲んで、寝る方法

■寝る直前に、飲む!
布団やベッドで、上半身を起こした状態、
足に、掛け布団をかけておく
「飲んだら直ぐ、仰向けになって寝る状態」にしてください

■仰向けになって、毛布を掛けたら、無になれ!
頭を空っぽにする
それが出来ないなら、、、

■朝ごはんの事を考える!
ワタシは「朝は、パン🍞パン、パ、パン」とか
「バナナ、バナナ、朝はバナナを食べるんだ〜」と、
意気込んでではなく、軽〜い気持ちで何度もこの文章だけを考えてます

バカだと思う、ほんとバカな方法だと思うけど、
いつの間にか入眠してるんですよ

■食べたい物の名前だけ、ゆる〜く考える
ケーキだったら「ケーキ、ケーキ、チーズケーキ、
チョコレートケーキ、チーズケーキ、ち、、、、ず、、、け、、、」
と、ゆっくり、ゆる〜く
色んな種類を考えない事も大切です

たぶん、簡単な単語を思い浮かべるだけで良いんだと思います
「バイク〜、バイクに乗るぞ〜、バイク〜、バイク〜」とか
「あじさい〜、青いあじさい、紫のあじさい、あじさい〜」など


飲んだ後、やったらダメなこと

■布団を敷く
とにもかくにも、仰向けになる直前に飲んで

■トイレに行く
(眠剤を飲んだ後は、フラつくらしいので、歩行は危ないらしい)
(ワタシは、毎日、毎秒フラフラしているので、)

■スマホや、本、漫画を見ない!
気持ちは分かるけど、目を瞑らないと寝られないから

■考え事をする
これも気持ちは、分かる!
「眠れなかったら、どうしよう」って、思う!
不安や心配事を考えちゃうし、過去を思い出し後悔してしまう、、、
そうすると、本当に眠れない
ブロチゾラム舐めて5分〜10分したら眠れるのに、
考え事をするだけで、ほんと眠れない
(朝ご飯のことも、食べる順番とか、どうやって作るとか
 考え出すと、眠れなくなるので考えちゃダメです)

■眠れなかったら、どうしようって考えちゃダメ

■明日の予定なども考えちゃダメ
明日やる事は、朝(もしくは昼)起きてから、考えましょう

■ひつじは、数えない
数えるのは、考える事に繋がる気がします


ためにならなかったぁねぇ〜、ためにならなかったぁよぉ〜

いや、ほんと、うつ病や不眠症になっちゃうと、
寝る直前って、色々考えちゃいますよね
(ワタシは、過眠だった時、布団入って3秒で寝られていました)
出掛ける前の日、病院の前の日、
会社や学校から郵便物が届いた日、
通帳の残高が減った日とかね、、、

とにかく考え事をしないのが、ベストです✨


ちなみにワタシは、週末あたりから、朝ご飯が無くなりそうで、
今日から晩ご飯が無くなりそうで、どうしようかと思っていますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?