見出し画像

写真を撮るってなんだろう

写真が好き,カメラが好き

私は写真を撮ることや,カメラを触ることが好きだ。
おそらく,趣味が何かと聞かれれば,読書かカメラと即答するだろう。
特技も,写真を撮る事が真っ先に思い浮かぶ。

写真やカメラと言うのは,趣味であり,特技であり,私の重要な表現の一つだ。

時には作品とて,時には記録として,またある時にはプレゼンや広報の資料として,私は写真を活用している。

これらは私を表すトレードマークの一種と言っても良いかもしれない。

誰でも写真を撮れる時代

しかし,そう言いながらふと不安を感じる事がある。
それは,写真は誰でも撮る事ができるということだ。

今となっては,カメラがなくともスマホ一つで素敵な写真を撮る事はできる。
そんな時代に,わざわざカメラを使うことは非合理的だ。
そのような意見を言われたことも一度や二度ではない。

また,写真は道具さえあれば,誰でも同じ設定と構図にすれば類似した写真が撮れてしまう。
絵画のように,作者の技能に完全に依存するようなものではないのだろう。

写真は,設定とタイミングの影響が強い。
そこに撮影者の技量がスパイスとして媒介する。

ある意味では再現性が高い,ある意味ではありふれたものになりやすい
一体写真を撮るというのは,なんなのだろうか。

撮りたいものを撮ろうとすること

結局のところ,写真はかなり機材への依存度が高く,技量というのはスパイスなのだろう。
しかし,それと同時にタイミングへの依存度も高いのだ。

写真は誰でも撮る事ができる。
しかし,写真を撮ろうと思うかどうかは,その人次第だ。

同じ設定,同じ構図なら誰でも似たような写真が撮れるのかもしれない。
しかし,実際に撮影したのは撮影者で,誰でも撮れそうと言われても,そう感じた人はその瞬間に撮影していなかったのだ。

撮りたいもののために設定する,構図を想定する,またシャッターを切る。
それらの操作をするのは,あくまでも撮影者だ。

撮りたいものを撮ろうと感じること,現実を感覚的に表現をすること,そのためにカメラを意図に合わせて操ること。

何も高尚なものではない。

撮りたいものを撮ろうとする事が,写真を撮るという事なのだと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

皆さんの応援に私はいつも支えられています.本当にありがとうございます.