1日で周れる小さな街の中には魅力がいっぱい詰まっていました【ユーレイルパス2ヶ月旅】

10/14 7:30頃起床して、9時頃に準備をしてチェックアウト。

駅へ着くと、電光掲示板には、まだプラットホームの番号が表示されていませんでした。頻繁に電光掲示板をチェックしつつ、近くのカフェで朝ごはんを食べていました。

15分前になっても表示されず…10分前でようやく表示されました。

6J……出た…!Jって何!?嫌な予感…!周りの人に聞いても分からないと言われてしまったので、自力で探すことに!どうやらJ = 南(Juh)と言う意味のようでした。南改札の6番線…走って走ってようやく見つけました!大きな駅でのホーム探しはいつも冷や冷やです。。

10:01発 Prague Hlavni Nadrazi
14:07着 Linz Hbf

お腹ペコペコの私達は、乗り換え時間に駅内スーパーで寿司を見つけて購入。オーストリアは寿司が安く買えるので嬉しいです(^^)

14:28発 Linz Hbf
15:38着 Salzburg Hbf

ザルツブルク中央駅から宿までは徒歩10分ほどでした。荷物を置いて、旧市街へ。

歩くこと10分ほどでミラベル庭園を発見。サウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌を見ながら、撮影スポットで通りすがりの人々にビデオを撮ってもらい、二人で再現しながら遊んでいました。これにだいぶ時間がかかってしまい、気付けば空が暗くなりかけていました。

少しだけ旧市街を歩いて、今日は帰ることに。

お腹が減ったのでレストランを探していましたが、いまいちピンと来るところがなく…宿の方へと向かって行くと賑わっているオシャレなお店を発見!ここでいっか〜と入ってみましたが大正解!

前菜の盛り合わせがすっごいボリューム。これだけでお腹がいっぱいになってしまった私達。

お腹いっぱいで苦しむ中、ガーリック香る美味しそうなシーフードきのこパスタがやって来ました。

本当にお腹いっぱいで苦しかったのですが、どちらもとっても美味しかったです。

PASTA & VINOオススメです!

ここから私達の宿までは歩いて数分でした。意外と近くてびっくり!

宿へ戻ると、サウンド・オブ・ミュージックが上映されていて、ちょうど今日私達が再現をしたドレミの歌の場面だったので、それだけ見てから部屋へ戻りシャワーを浴びて就寝。

10/15 7:30頃起床。準備をして、荷物を預けて、朝食付きだったのでトーストと牛乳を頂いてから街散策へ!

まだお店があまり開いていなかった為、旧市街をぐるぐるぐるぐる歩き回り、早々に飽きてしまいました。

時間もあるし、ザルツブルク城へ行ってみようか〜と、お城の方へと進んで行くと大聖堂を発見。私は教会にはあまり興味がないのですが、友達が大好きなので今日もついていくことに。

入ってみると、内装の美しさに感動してしまいました。外観が綺麗な大聖堂は今までいくつか見てきて感動しましたが、内装でここまで感動した大聖堂は、初めてかもしれません。

彫刻も色彩センスもとっても好きなインテリアでした。

実はこのザルツブルク大聖堂には、地下があり、地下にも素敵なお部屋がありました。

キャンドルと影のアート。ハロウィン仕様なのでしょうか?とにかく可愛かったです。

こちらの素敵な扉の向こうには…

こんな素敵なお祈り部屋が。

なんだか本当にアーティスティックな大聖堂で、とっても気に入りました。大聖堂好きの方には是非!足を運んで頂きたいオススメの場所です。

それから再びお城の方へと歩き始めると、美味しそうなパンの匂いが…。

匂いにつられてそのまま入ってみると、そこは800年の歴史を持つ伝統的な老舗のパン屋さんでした。これは買わねば!と焼き立ての美味しそうなパンを二人で1個買ってみました。

1個€1.2。焼き立てで外はカリカリ、中はふわふわでレーズンも入っていて、とても美味しかったです。

ようやくお城の方へと歩き出した私達は、お城への道ではなく、山が見える方へと歩いて行きました。逆光だったので、写真は撮っていませんが、旧市街の反対側には紅葉に染まる素敵な山がそびえ立っていました。

そんなこんなでゆっくりと歩いていると、もうお昼時だと言うことに気付きました。今日中にスロベニアのリュブリャナへと向かう予定だったので、急いでご飯を食べに行くことに。

旧市街にある"モーツァルトの家"の隣にあったシーフード屋さんへ行きました。

この黄色い建物が、モーツァルトの家だそうです。

少し高めでしたが、とても美味しかったです。久しぶりのガッツリシーフードが食べれて幸せでした。

14:12発 Salzburg Hbf
18:33着 Ljubljana

リュブリャナへ向かう途中、電車からの眺めはもう最高でした!

ここは、オーストリアのBadgasteinと言う街です。今回は、時間の関係で降りませんでしたが、次回ゆっくりと来てみたい場所となりました。

【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜リュブリャナ編:超オススメ!プレジャマ城とポストイナ鍾乳洞の半日ツアー!湖に浮かぶ教会ブレッド湖への行き方と初めての夜行バス(リュブリャナ〜モスタル)

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。