見出し画像

3時間で周るブルージュの街歩き【ユーレイルパス2ヶ月旅】

9/27 7:00am起床。準備をして、8:00〜1時間ほど街の中をお散歩しに行きました。ヨーロッパは、既に朝晩はかなり冷え込んでいて寒いです。

ワッフル屋さんを見つけたので、朝ご飯にしました。
普段あまり甘い物は食べないのですが、今日は食べたい気分でした。疲れがたまっているのでしょうか…。

本場のワッフルはとっても甘かったです。私達は、バナナやスウィートベリー(味はさくらんぼでした)を載せましたが、プレーンでも十分な甘さでした。

9時にチェックアウトをしてから荷物を預けて、また外へ!

建物の屋根がギザギザで独特な形をしていてとても可愛らしい街でした。

↑世界一オシャレなマクドナルド(だと思いました)


マルクト広場(街の中心地の広場)で観光客向けにフリーウォーキングツアーをやっていると聞いたので、9:45〜のに参加しようと思いましたが、コースが、朝の1時間で散策した方向と同じだったので、自分達で歩き回ることにしました。

目指すは風車!
途中で雨が降ったりやんだり…とても不安定な天候でした。雨宿りをしようと、マルクト広場の近くにあったクリスマスショップへ入ると、中が素敵すぎて思いの外居座ってしまいました。

可愛い…。将来家庭を持ったら、家族全員で大きなクリスマスツリーを飾り付けたい(それぞれのデコレーションで)…と本気で思いました。

広場から歩くこと30分ほど…ようやく川沿いにポツンポツンと建っている風車を発見しました!

もっと高く跳びたかったのだけれど…

風車は、川沿いにいくつかポツンポツンと建っていました。そのまま道なりに、google mapを使いながら行きとは違うルートで宿まで戻りました。

これで2時間ほどでしたが、朝の1時間散策を含めると、街の端から端まで行くことが出来ました。3時間あれば、散策することの出来るとても小さな街でした。


今日の宿は、オランダのスキーダムと言う所。スキーダムへ行く前に、ブリュッセルで有名な小便小僧を見に行くことに。

荷物をピックアップし、急いで宿を出て駅へ向かいブリュッセルへ。

12:58発 ブルージュ
14:00着 ブリュッセル中央駅(の予定が、14:15頃到着)

すると、今日泊まる予定の宿から"今日はお祭りだからチェックインは18:00までです"とのメッセージが!しかもオランダ語で!そんな大事なことを当日に言ってくるなんて信じられない!そして、せめて英語で送ってよね!

仕方なく、1時間以内にブリュッセル観光を終わらせて電車に乗ることにしました。

ところが、降りる駅を1つ間違えてしまい15分のタイムロス…。大事な15分が…。

ブリュッセルはアジアだけでなくヨーロッパからも団体の観光客がたくさん来ており、道が混雑しすぎて歩き辛かったです。

小便小僧までは駅から徒歩8分ほどでした。中国人の団体客に紛れ込みながら写真を撮って、小便少女を探しに!

服を着ている小便小僧を期待していましたが、今日は普通の裸んぼでした。

小便少女の場所までに、とても素敵な建物に囲まれた広場(調べたところによると、グラン・プラス広場)を通過し感動する私達。本当に、周りのカテドラル?宮殿?建築物がかっこよくて美しくて素敵すぎて、もう少しじっくり見ていたかったです。

今日は何かのライブをやっていたようで、人がたくさん溢れていました。ライブセットのせいで、全然写真を撮ることが出来ず残念…。

広場から歩いて3分ほどで小便少女を発見。少し分かりづらいところにある上に、檻の中に入っている為、発見しづらいです。

小便少女は、小便小僧に便乗して後から作られたらしく、あまり特別な物ではないそうですが…。

この後は、急いで駅へ戻りましたが、既に18時までに宿へ辿り着ける電車はなかった為、諦めることに。

"18:00には行けません。19:00までには行けます。"と宿へメッセージを送りましたが、返事来ず…。心配になる私達。

15:49発 ブリュッセル中央駅
18:02着 スキーダム中央駅

スキーダム駅から歩いて25分ほどで宿へ。

宿へ到着すると、おばさまがいて普通に迎え入れてくれました。そして英語も喋れるし、とても感じの良い方でした。なんだったんださっきのメッセージは!?!?!?ハテナが積もる私達…。

とりあえず、宿無しにならずに済んだので良かったです。

◎ベルギー観光のまとめ
・ブルージュは1日で十分!
・ベルギーは特に行かなくてもいいよと色々な人に言われても、ブルージュとブリュッセルのグラン・プラス広場は行くべし!


【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜オランダ編:スキーダムのオススメスポットと、アート・芸術・自転車の街、アムステルダムの魅力を紹介

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。