Paris2024。

終わってしまいましたね。

パリオリンピック。

たのしかったなぁ。

たのしいだけじゃなくて、いろんな感情にさせられましたけどね。

やっぱり、柔道の判定はもやもやするなぁ。

他にも、色んな競技で色んな事が言われてますけど。

でも、スポーツの大会で、「納得いかねー」ってことが一つもないなんてこと、ないですもんね。

嬉しいこともありましたけし。

たくさんのアスリートが、「東京は素晴らしかった」って言ってくれたのは、嬉しかったなぁ。

これさ、「フランスと比べたら東京はマシだった」って言われ方じゃなくて、

「東京は、コロナ禍でもあんなに素晴らしかったぞ」って言ってくれてるんです。

これ、嬉しいですよねぇ。

それに、今年になって言われてるんじゃなくて、東京オリンピックの大会中から、海外の人は「東京の運営はすばらしい」って言ってくれてたんですよね。

東京オリンピックは、素晴らしかったんだよ。

…東京の話になっちった。

パリオリンピック。

1番興奮したのは、やっぱり柔道だねぇ。

判定はあれだけど、本当に面白かった。

全競技中、一番ドラマチックだった気がします。少なくとも、俺が見た中では一番ドラマがありました。

レスリングの文田選手、尾崎選手の金メダルも感動したなぁ。

卓球の早田選手もかっこよかった。

マラソンもすごかったですねぇ。

男子の赤崎選手も、女子の鈴木選手も、6位。

すごいことよ。

アフリカ勢に、唯一アジア勢が食い込んでの入賞。

あんまり、人種どうこうで語りたくないけど、この体格差があるのに、そこと張り合えるって、日本人、すごいなぁ。

昨日の、大会最終日。

レスリングの清岡選手、鏡選手が金メダルを獲ってくれました。

最終日まで、日本人選手の金メダル獲得が見れるなんて、いい大会だったなぁ。

結果、日本は金メダルが合計20個。ランキングは3位。

…とんでもないなぁ。すごいなぁ。

女子マラソンの一山選手が、あんまり順位が高くなくて。

「順位を見れば、惨敗なんですけど」っておっしゃってさ。

いや、そんなことないんです。

オリンピック出れるだけですごいんです。

その姿を見せてくれるだけで、すごいんです。

日本人だけじゃなく、すべてのアスリートに、感動を頂いた感謝を伝えたいです。

終わっちゃったなぁ、お祭りが。

あの、朝起きて番組表で日程調べて、寝不足と戦う日々は終わったんだ。

2026年の、冬季ミラノオリンピックを楽しみにしてよう。

…今調べたら、2026年、冬季オリンピックもWBCもサッカーワールドカップもあるの?

盛りだくさんすぎじゃない?

これは楽しみだ。

さて、日常に戻るぞー。

アスリートのみなさんは、しばらく、ゆっくり休んでくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?