見出し画像

書斎倶楽部読書会も21回を迎えて

書斎倶楽部読書会も21回を迎えました。
今日読書会をやってみて、やっている最中にずっと思っていたのですが、 やはりこの読書会は有料級であると思いました。

なぜそこまで 有料 級なのかというと、 それには秘密があり、 この読書会は私が運営しているものの、 参加者の方のレベルが非常に高いのです。

レベルが高いとは言っても、 学者 のような難しい話をしているわけではなく、 皆さんの意識が高く、 読書と人生を結びつけていこうという姿勢を、いつもいつも 見させていただいてるんです。

今日のテーマも全くもってそれでした。

読書✕〇〇

各々がテーマを持って読書と向き合う

読書と自分の人生のテーマを掛け合わせることにより、読書の知識や読書による学びというものを、最大限に自分の経験と合わせ、人生に活かしていこうという 、そういう姿勢を、いつもいつもまざまざと見せつけられるのです。

そんな読書会が、学びにならないはずがありませんよね。

ですから私自身も、 運営していながら、皆さんから学ばせていただいているような状況です。

しかもそんな状況にも関わらず 参加者の皆様は運営である私に対し 「ありがとうございます」と言ってくださいます。

そんなにまで真摯に、学びというものと向き合い、 人生と向き合っている方々が、 謙虚に人に対してお礼が言える。
これほどまでに人間として、出来上がった人格者ばかりが集まるような 読書会も、あまりないのではないかと 私は自負しています。

こんな読書会 だからこそ、 無料で開催し、 皆様に学びの場をご提供させていただいてます。

もし、 読書があまり進まない、 読書を習慣化したい、 読書をするためのモチベーションを上げたいという方は、この読書会に参加されることを強くおすすめします。

きっと素晴らしい 読書習慣 が身につくことを、お約束いたします。

一度覗きに来てみてください。

とっても嬉しいです!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます! ありがとうございます!