見出し画像

マイナスな現実との向き合い方

おはようございます!

3時半。これが何の数字かと言うと、一昨日寝る前に最後に見た時間です。10時半にベッドに入ったものの5時間くらい寝付けず、、


ずーっと仕事の考え事が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返していました。


一見これがマイナスな現実かのように思いますが、そんな日もあるよな〜仕事中の集中力はいつもより低め〜くらいしか思ってないのでこれは大丈夫。

さて本題。昨日私の一言にバカにしたような笑いで返されて、めちゃくちゃムカつくことがあったんです。こっちは真剣だったのに!!

そんな時、私なりの対処法が2つあります。

1つ目。
事実に反応しないこと。出来事を事実とだけみる。

「あの人は、私の言葉に笑った。」という事実だけ。

そこに

「あの人は、バカにしたように笑った。」となるからムカつく。

事実+感想にならないように心がけてます。その人が笑ったのは、初めての要求だったから難しくて逃げたかったのかもしれないし、、
そう思うと可愛いじゃんともなります(笑)

2つ目。
自分をめちゃくちゃ上の空から見てみる(笑)
これは小学生の頃からずーっと感覚的にやってた事なんで、言葉にするの難しいですがお聞きください(笑)

①自分からもう1人の自分を出す
この時点で変(笑)

②もう1人の自分で上の方に上がる

③上から下を見てみる

そしたら、自分なんてどこにいるか分からなくなるんです。自然と自分が抱えてる悩みとかイライラは見えなくなるんです。
だって人がいっぱいいて自分すら分からなくなるんですから(笑)

ちっぽけに感じてイライラは自然となくなっていきます、私の場合は(笑)多分こんなことをするのは私だけ(笑)自分も!と言う方はコメントください(笑)


他にも、深層心理と向き合うってのもするんですが、またそれはどこかの記事で書けたらいいかな!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?