見出し画像

わたしたちが、「わたしらしさ」を見失う理由。

LDM®(ライフ・デザイン・メソッド)
講師&認定ファシリテーター
かみあり けいです。

◆わたしの自己紹介はコチラ


2月28日に、
LDM®ファシリテーターメンバー主催の
無料体験会が無事に終了いたしました。


無料体験会の詳細はコチラ。


ご参加いただいた皆様、
参加登録をしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!


参加ファシリテーター一同、
大変嬉しく思っています。


実は実は、
既に第2回の体験会開催に向けて、
着々と準備が進んでおり・・・♪


来週あたりには、
詳細をお届けできるのではないかと思いますので、
楽しみにしていてくださいね!!



わたしたちが、「わたしらしさ」を見失う理由。



先日、メルマガでお届けした記事が、
やたらめったら反応があったので、
こちらでも、シェアしたいと思います。


どうやって、わたしたちは、
「わたしらしさ」を見失っていくのか。
について、お届けしますね。

 

わたしたちが、
「わたしらしさ」を見失う理由。 

 

それは・・・
とんでもなくシンプルに、

様々な「役割」を演じ続けるから

です。

  

先日、友人と話していた時に、
彼女のお子さん(小学校低学年)の話になって。


 そのお子さんが、
「わたし、後ろ二重飛びがしたい!!」
って言いだしたんですって。

 

 まだ、二重飛びもできないのに(笑)。

  

その理由がね、
好きな子がスポーツが得意で二重飛びも上手。
でも、後ろ二重飛びはできない。
だったら、自分が後ろ二重飛びができたら、
好きな子が凄いって褒めてくれるんじゃないか?!

と、思ったらしくて。

 

可愛いですよねー!!

 

そう、とっても可愛いんですよ。
この話自体は。

  

でも、ちょっと考えてみましょう。
コレ、

 相手に褒められる自分、
好かれる自分になるにはどうしたらいいか?

 という発想からの行動になってますよね。

  

すごく自然な行動ではあるのだけど、
これを繰り返すとどうなると思います??

 

誰かの期待に応えるわたし
誰かに褒められるわたし
誰かに認められるわたし

 

こんな感じで、
「誰か」が介在するわたしが
たくさん生まれていきます。

 

そして、
ほんとの「わたし」が
どんどん小さくなっていく。

 

これは、ほんとうのわたし??


あれ?
ほんとのわたしはどこに行った??
・・・見失った―!!!!
と、なるワケですね。

 

これは、幼少期に
両親や大人の言う事を聞かないと
生きていけない

つまり、

 期待に応えなければいけない

 というところがスタートだったりします。

  

だから、
ラスボスが両親だったりするんだよね(苦笑)。

 

この辺の話は、
LDM®のファシリテーターメンバーってやっている
LIVE配信で話しているのですが、
このnoteに書き起こしもありますので、
そちらをご覧くださいませ。

 
【読むライブ配信*第2回】
<前編>人間関係に悩んでる?!
だったら、ラスボスの正体知りたくない?!

 

なかなか手強いんですよね、ラスボス・・・(笑)。

 

で、話を戻すと、
両親やそれに準ずる関係性の方、
先生をはじめとした周囲の大人たち。
そして、友人や先輩、好きになった人。

 

その人たちと
「うまくやりたい」「仲良くなりたい」
という純粋な思いから、
相手の期待に応えようとする。

 

実は、そこから、
「わたしらしさ」を見失うことが
はじまっていたりする。

 

わたしたちは、
たくさんの「役割」を生きています。

当然よね。


けれども、
その「役割」を生きることに一生懸命になりすぎると、
「わたしらしさ」が分からなくなることがある。

 

会社員としてのわたし
上司としてのわたし
部下としてのわたし
親としてのわたし
子供としてのわたし
兄弟姉妹としてのわたし
友人としてのわたし
社会人としてのわたし・・・・

 

数えてみれば、キリがないと思います。

 

これらの役割って、
「わたし」のど真ん中じゃないことが多いよね。

 

そうなの。
ど真ん中にあるはずの「わたし」が見えなくなるくらい、
小さくなってしまっていることが多いんです。

 

ちゃんといるのよ?
あなたは、そこに。

 

 でも、声も聞こえないくらい、小さくなっている。

 

いざ、役割を離れて、
素の自分で生きていきたいと思っても、
本当の自分を表現することに、
恐怖を感じてしまうこともある。


あれよね、
お仕事を一生懸命してきたお父さんが、
引退した途端に「何者でもなくなる」恐怖・・・
というとイメージしやすいですかね。


でもね、
あなたがあなたのままでいたほうが、
良いのです。


あなたがあなたでいたほうが、
まるっと上手くいくんですよ。

 

怖いと感じるかもしれないけれど、
「自分を生きる」ことに、コミットしませんか。

 

その入り口に立てるのが、
LDM®「インスピレーション力®1日集中クラス」です。

  

もう一度、「あなた」に出会い直しましょう。
つながり直しましょう。
そして、自分を生きましょう。


ただいま、
かみありけいの公式メルマガ内にて
お申込みを受付中です。
 

ぜひ、今すぐ、
公式メルマガにご登録いただき、
申込フォームをGETしてくださいね!


かみありけいの情報やセッション情報、
お得な企画をいち早くお届けしています♪
かみありけいの公式メルマガはこちらからどうぞ❤


登録は無料!
ちょっと違うなー・・・と感じたら、
すぐに解除もできます(*^_^*)


今すぐメルマガに登録して
情報をゲットしてくださいね♪

❤かみありけい公式メルマガ❤




◆かみありけい 公式メルマガ


◆かみありけい SNS総合リンク集


◆かみありけい 公式ブログ


◆かみありけい 公式FBページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?